人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ムゲンバイン ムゲン四龍伝 レビュー 

【私信】
最近、コメント欄に記事内容と無関係な広告系の書き込みが行われるようになってきましたので、コメント承認制に切換えさせて頂きました。皆様のご理解、ご協力を宜しくお願い致します。


何かと評判のバンダイのキャンディ事業部から、2007年1月15日に発売された、食玩「ムゲンバイン ムゲン四龍伝」のレビューです。各300円×5種=計1,500円(税別)。箱の中身がわかるタイプなので安心。


各箱にはシール、合体説明書、ムゲンバインちらしが入っています。組立て説明書は箱裏に印刷されています。シールの貼り付け箇所が多く、二日間に分けて作業。結構疲れました。

【ムゲンロイド】
つま先パーツとムゲンウェポン「炎尾」が付属。つま先一つで随分と印象が変わりますね。


炎尾は、公式設定(?)では背中と腕に装着可能。これはちょっと"取って付け"な印象。


側頭部には「龍皇」の文字が。ムゲンロイドは本家の玩具と同サイズですが、肩と足底のジョイントが固定になっていたり、頭部や脚の裏面の肉抜きが剥き出しになっている点が異なります。また、玩具版のムゲンジョイントはパチンとはまる感触ですが、食玩版の方はムニっとした感じ。

ははぁん、玩具版と同サイズにして互換性を設けることで、購買意欲を掻き立てようという戦略だな。そんな戦略に・・・まんまとはまってしまいました。orz



【ムゲンエンリュウ】
コイツ、シールの貼り付け箇所が多くて一番しんどかったです。後ろから眺めると、ちょっと寸詰まりな感じ。


そこで、ムゲンロイドの炎尾を付けると丁度良いバランスに。ロイドに付けるよりもコッチの方がシックリきますね。

後ろ足には「炎」の文字が。口は変形機構も兼ねて大きく開きます。

組替えでムゲンランスに変形。なかば強引にムゲンロイドに装着可能。


【ムゲンライリュウ】
全5種の中で最もしわ寄せが来ている感じ。合体後の顔が剥き出しな背面とか、ちょっとアオシマ合体的な香りが。ライリュウの口は微妙に動きます。


脚の付け根に「雷」の文字。


組替えでムゲンボウガンに。


【ムゲンチリュウ】
プリティ。ってか、龍には見えません。中核を成す胴体部分は、エンリュウと同形のパーツなのですが、外装により大きく異なる印象に。口は動かせません。


腕には「地」の文字が。


組替えでムゲンシュリケンに。どうなの、これ?


【ムゲンスイリュウ】
一見、エンリュウと対になっているかと思いましたが、似ているのは頭部だけで、その他の部分は全く形状が異なります。安易に色違いやリデコに逃げなかったところが偉い。


左右の翼?ヒレ?部分に「水」の文字。エンリュウと同様、口が大きく開きます。


組替えでムゲンメイスに。正直、ウェポンモードはどれも微妙。


全体を分解して合体準備。結構壮絶な光景です。


ここまで来ればもう一頑張り。。。


【ムゲンリュウオウ】
合体完了。全長180mmと、1/100ガンダム並みのサイズになります。肩幅も160mm程あって凄い存在感。


頭部はどう見てもグラ〇ゾート。


手持ちの武器を外すとこんな感じ。本家の玩具版ムゲンバインの一連の公式合体よりも、はるかにしっかり纏まっています。ちゃんと拳もあるし。一方、背面には結構しわ寄せが来てます。ムゲンロイドのつま先とか、ライリュウの足とか、もうちょっと処理のしようがあったのではないかと。



ガンプラ並みに、とはいきませんが良く動きます。物足りない点は、首の上下可動、腰の左右可動、足首の上下可動が無い点くらいでしょうか。



早速、マシンロボレスキューのジェットロボ(単品)と合体。うーん「有り」ですね。うちはコレで満足かも。


合計金額1500円(税別)の食玩とは思えない完成度の高さとサイズ。噂には聞いていましたが、キャンディ事業部には凄い人達がいるみたいですね。まさに食玩の鬼というか…。玩具版でもコレに負けないカッコイイやつをお願いしたいものです。

【巡回放浪記】
「ポリスロボ&ステルスロボ&サブマリンロボ」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん
コトブキヤ 1/144 SRWOG [REAL PERSONAL TROOPER TYPE-1] R-1
#400万アクセス(!)おめでとうございます。
へたれ大MAXさん
コトブキヤ 1/144 SRWOG R-1
日々の生活さん
MG 1/100 XM-X1 クロスボーンガンダム X1フルクロス
TASTEさん
バンダイ HGUC GUNDAM GP01Fb
えび工房さん
リボルテック019 総司令官コンボイ&ウルトラマグナス
オモチャレンジャー!さん
HCM-Pro 10-01 百式 ゴールドコーティング Ver.
オーメン72さん
ブレイブレオン可動改造 リュウケンドー

リンクにSR../Blood Zweiさんを追加しました。今後とも宜しくお願い致します。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
2,520 円 ゆっくんのお菓子倉庫
【1月15日新発売】バンダイ 300マシンロボムゲンバイン ムゲン四龍伝 10入
14,742 円 ゆっくんのお菓子倉庫
【1月15日新発売】バンダイ 300マシンロボムゲンバイン ムゲン四龍伝 (10×6)60入
各1,470 円 BO-YA(輸入雑貨&TOY)
【御予約特典送料399円!!】(離島除く)ビルド合体シリーズ仮)ファイヤーウルフ(マシンロボ・...
【御予約特典送料399円!!】(離島除く)ビルド合体シリーズパワフルティラノ(マシンロボ・ムゲ...
【御予約特典送料399円!!】(離島除く)ビルド合体シリーズスピードイーグル(マシンロボ・ムゲ...


うわぁ・・・スゲェかっこいい・・・
欲しくなってしまいましたw
これで300円はうれしいです!
[2007/01/28 13:04] ジョニ健 [ 編集 ]

単価は300円ですが、ぜひとも5種類(1500円分)を集めて、合体させることをお勧めします。単体ではちょっと辛いものが。。。
[2007/01/28 17:52] 玩放 [ 編集 ]

武器モードは、少し???ですけど、合体させるとすごく良いですよね!うちには他にあのジョイントの玩具がないので合体させれませんが、まさに無限の可能性がありますよね!
トラバさせて頂きます。
[2007/01/30 14:16] dam [ 編集 ]

そして同じジョイントを持つ玩具も欲しくなり・・・という泥沼に、一緒にはまりましょう♪
安価な割にはなかなか楽しめる玩具です。

[2007/01/30 21:19] 玩放 [ 編集 ]

相変わらずこちらは写真がカッコよすぎですよね。
とても真似できないので、こちとらひたすらネタに走る毎日ですよ。
せっかくなので、またTB&レビュー紹介させていただきました。よろしくお願いします。
[2007/02/01 00:38] ジョン=ガラ [ 編集 ]

ムゲン初心者の私にはジョン=ガラさんのように、色んな合体ネタを思いつきません。
パピヨンとか「こんなの組めるのかぁ」と感服いたしました。


[2007/02/01 21:31] 玩放 [ 編集 ]

ロイドのつま先ですが、自分はリュウオウのカカト部分(もしくはつま先。元のつま先はカカトに)につけてます。違和感ないし、安定感も増します。
ライリュウの脚はアーマーの一つという事で……
[2007/03/09 23:02] 通りすがり [ 編集 ]

なるほど。
パーツのちょっとした付け替えと、想像力による補完が、ムゲンバインの重要な要素であることが、最近ようやく飲み込めてきましたw
[2007/03/10 00:05] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/196-3f9af5b6


ムゲンバイン_ムゲン四龍伝

= マシンロボ・ムゲンバイン(食玩) ムゲン四龍伝 ='''マシンロボ'''の最新シリーズとして展開中の'''ムゲンバイン'''の'''食玩版第二弾'''です。一個315円、全5種で、それぞれが''&#3
[2007/01/30 14:14] URL オーメン72

最初に「バルキリー」って言葉を覚えたのは「マクロス」でした。

「武装錬金!」 「バルキリースカート!!」 ……性懲りも無くリュウオウネタですいません。 この間のパピヨンがなんか評判良かったので調子に乗りました。 レシピも何も見たままですけどね。 上のアームは拳パーツを介して接続してます。 足の延長と接地性を高めるため
[2007/02/01 00:25] URL じょんがらBluesアキバ系












