人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

マシンロボレスキュー ジェットロボ & ドリルロボ レビュー 


株式会社バンダイから2003年12月下旬に発売された、マシンロボレスキューのジェットロボとドリルロボです。定価各840円(税込)。登場作品は「出撃!マシンロボレスキュー」。さる玩具店の閉店セールでまとめ買いしたものですが、初期の「マシンロボ600」シリーズを知る者にはなかなか懐かしい造りになっています。

【ジェットロボ】

マシンロボといえばジェットロボ。600シリーズを意識してか、一部ダイキャストパーツが使われていたりなんかして、価格の割には豪華仕様。翼部分のエンブレムの印刷もなかなか綺麗です。


変形は、脚の伸縮がM字型になった点と、頭部を180度回転させる点が、600シリーズと異なります(つまり背腹が逆の関係になっているのです)。


こじんまりと纏まった造りも旧トイ譲り。ジェットロボ、好きでしたわ。追っかけ制作された80年代アニメの方は、赤パン穿いたミクロマン崩れみたいな主人公にどうしても馴染めなくて、殆ど見てませんでしたけど。


【ドリルロボ】

こちらもマシンロボ600の定番アイテムですね。マグマライザーっぽいカラーリングにグっときます。こちらもつま先部分にエンブレムが。


変形は概ねジェットロボと一緒。コックピット部分のスライドが腕のロック機構を兼ねていたりして素敵です。


ロボ形態はジェットロボに軍配が上がりますかね。


サイズ比較。大きさも旧トイ準拠なのかな?流石に600シリーズは一つも手元に残っていないので確認できませんが。

この玩具、実は「レスキュー合体シリーズ」なる製品も販売されていたことを、後になって知りました。手足を構成するミニロボと合体して、それぞれハイパージェットロボ、ハイパードリルロボになるんだとか。「出撃!マシンロボレスキュー」って、一度も見たことが無かったもんで、全然知りませんでしたわ。

レスキュー合体シリーズは今でも割りと普通に手に入るみたいだけど、ジェットロボやドリルロボがダブるのはシャクだなぁ…。などと考えていたら、なんと共通ジョイントにより「ムゲンバイン」と合体可能というじゃあ~りませんか!
「お前はホントに玩具サイトの管理人か!」という皆様からの突っ込みが聞こえてくるようですね。

この事実を知ってしまった管理人は、新たな泥沼に足を突っ込むことになるのでした…。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
2,520 円 ゆっくんのお菓子倉庫
【1月15日新発売】バンダイ 300マシンロボムゲンバイン ムゲン四龍伝 10入
14,742 円 ゆっくんのお菓子倉庫
【1月15日新発売】バンダイ 300マシンロボムゲンバイン ムゲン四龍伝 (10×6)60入
各1,470 円 BO-YA(輸入雑貨&TOY)
【御予約特典送料399円!!】(離島除く)ビルド合体シリーズ仮)ファイヤーウルフ(マシンロボ・...
【御予約特典送料399円!!】(離島除く)ビルド合体シリーズパワフルティラノ(マシンロボ・ムゲ...
【御予約特典送料399円!!】(離島除く)ビルド合体シリーズスピードイーグル(マシンロボ・ムゲ...


おはようございます


マシンロボレスキューのアニメ見てましたが
ハイパージェット(ドリル)なかなかカッコイイですよね

エクス合体ってのもありましたし
[2007/01/24 09:51] ブルー [ 編集 ]

すごい「俺合体」とか見せて下さい!
[2007/01/24 17:39] dam [ 編集 ]

ブルーさん>この処分品を手にするまで完全にノーマークでしたわ。ちら見した感じでは、CGのロボがなかなか良い感じですね。ウェ〇ダイ〇ーとちがってw

damさん>ぬお、すごいのが組めるほどの泥沼にはまれと仰る?w
[2007/01/24 21:25] 玩放 [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、ジョン=ガラと申します。
いつも楽しく拝見しております。
今回、こちらのマシンロボレビューに触発されまして、
自分のブログにてムゲンリュウオウと絡めての記事を書かせていただきました。
そういうわけで、勝手ながらTBさせていただいた上、こちらにリンク張らせていただきました。
差し支えなければ、相互リンクいただければ幸いです。
これからも楽しみに拝見させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

はじめまして。早速拝見させていただきました。
タラコに笑かしてもらいましたよw
相互リンク完了です。今後とも宜しくお願いいたします。

[2007/01/25 00:41] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/194-9c3c762e


間違ってたのはノストラダムスじゃなくて解読した人間の方なのよね。

当ブログを開設して数日。 「流石にムゲンリュウオウばっかり いじってるのもどうなのかなぁ……」 なんて思いながら、玩具系サイトを巡回してましたところ。 「玩具放浪記」さんの マシンロボレスキュー ジェットロボ & ドリルロボ レビュー  を拝見しま
[2007/01/25 00:13] URL じょんがらBluesアキバ系












