人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-35 ウォーカーギャリア レビュー 

Walker Gallia (Walker Galliar) GX-35 Soul of Chogokin Review #1

株式会社バンダイより本日(2007年1月13日)発売の「超合金魂 GX-35 ウォーカーギャリア」です。税込定価8,400円。「戦闘メカ ザブングル」の二代目主人公メカです。

英語表記の綴りが魂版ではGallia、HCM版ではGalliarと異なっていますが、ここらは結構適当なんでしょうか。魂ザブングルのINNOCENT → INOCENTのスペルミスとか…。

【ギャリー・ホバー】
両肩はダイキャスト製、黒アンテナは軟質パーツ×1対と硬質パーツ×2対が付属します。緑アンテナや機銃は軟質パーツ。キャノピーはクリアパーツで成型されています。肩にはラチェットが仕込んであり、分離時には肩と基部(白いn七角形の部分)が連動、合体時には独立可動するようになっています。これは過去の製品を知る者にとっては思わず「ぽん」と手を叩いてしまう処理です。

背中のローターは回転可能。またギャリアの腕部分からランディングギアを展開することも可能です。ただしギアを全開にすると尻上がりな姿勢になってしまうため、少々加減が必要。

過去の製品との比較。写真奥からWIA(ウォーカーマシンINアクション)版、HCM(ハイコンプリートモデル)版、超合金魂版。

HCMと魂は同スケールかと思いきや、HCMの方が一回り小さかったり。

【ギャリー・ウィル】
胸、腰、脛、踵部分はダイキャスト製。機銃部分は硬質パーツなので取扱い注意。こちらもキャノピーはクリア成型。脚部と背中は腿裏から展開するジョイントで固定されるため安定感があります。が、股関節にラチェットが仕込んであるため、ジョイントを使わなくてもさほど収まりは悪くない印象。

靴底のスパイク部分は独立して沈み込むようになっています。踵の納まり具合は、これまでの製品の中では最良。というか、旧製品ではなぜこれしきのことができなかったのかと…。

再び、写真奥からWIA版、HCM版、魂版。


合体手順はいたって単純ですし、HCM版と変わりませんので、そちらをご覧下さい。

合体機構に関して魂版で特筆すべきは、拳の収納くらいでしょうか。モックアップから二転三転あったようですが、写真のように腕を開いて拳の基部を内側に折り返す形に落ち着きました。

【ウォーカーギャリア】
どすこい体型が素敵。やっぱりギャリアはこうでないと。また脚を八の字に開けるのが嬉しい。HCM版はこれができなかったのです。


左から、WIA版、HCM版、魂版。人によってはスレンダーなWIA版を好まれるかも。

魂版はどっかりしたローターが強調されています。

可動範囲はこんな感じ。頭部は、ローターを展開すればそこそこ左右に振れます。

魂版の最大の難点。なぜか足首を前方に倒せないのです(!)。左がHCM版、右が魂版。魂版はこの写真から前に足首を倒すことが出来ません。何故でしょう。障壁になりそうな要素がまるで見当たらない…。


そのクセ、肩からライトが展開できたりw。いや、コレいらんから足首動くようにしておくれ。


【付属品色々】
先ずはマシンガン。ザブングルと同様、マガジンを着脱可能。設定上はブラッカリィに持たせてもOK。


バズーカは弾倉を外して弾丸を装填可能。また、過去の製品では背中の白い爪に乗せて置くだけでしたが、魂版では爪を展開しバズーカ側の凸を爪側の凹に差して固定します。このため左右にぶんぶん振ってもバズーカが落ちるようなことはありません(管理人の個体では…)。

両手持ちも可能。流石に真正面に構えることは出来ませんが。


ブーメランイディオム。劇中でよくぶん投げてましたよねw。


5連装ミサイルランチャー。説明書によると、劇中未登場だとか。大昔にセル画で見たような気がしたけれど、記憶違いでしたか…。


一輪バイク("ワン"て名前がなかったっけ?)とアーサー様の移送用コンテナも付属。

コンテナ内にはちゃんと、あのドラム缶がw。このサイズを見ますと、リアルカラー版ザブングルに付属予定のレッグやホッグのサイズが読めますねぇ…。箱を開けて驚かないように、今のうちから心の準備をしておくとしましょう。


ザブングル発売から1年強。やっと魂版でのツーショットが実現しました(ファン心理としては、もう少しテンポ良くリリースして欲しかったかも)。次回はオマケのドランタイプとホバートラックの組立て後に更新いたします。最近、プラモデルを作るのがおっくうで…。しかも組立図のドランの上腕と下腕が逆になっているとか、いないとかで、設定資料探して確認しなくちゃいけないし…。

【巡回放浪記】
へたれ大MAXさん
ALTER FA4 TYPE-MOON Collection
日々の生活さん
MG 1/100 RGM-79N ジム・カスタム
Pose & Gimickさん
ポピニカ DXマシントルネイダー
オモチャレンジャー!さん
インタラクティブ R2-D2 レビュー
#ああ、か、可愛い…。
オーメン72さん
バイクに変形する物大集合! トランスフォーマー

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
1,746 円 あみあみ
HCM(ハイコンプリートモデル) ウォーカーギャリア(取り寄せ)
7,202 円 あみあみ
超合金魂 ウォーカーギャリア
802 円 イーベストCD・DVD館
疾風ザブングル / 串田アキラ
各24,883 円 い~でじ!!シネマ
 戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART(1)(期間限定生産)
 戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART(2)(期間限定生産)


次の給料が出たら確保予定です。早くいじりたいですね~。w
[2007/01/15 14:05] dam [ 編集 ]

個体によっては背中のバズーカがしっかりとマウントできなかったりするらしいので、ご注意を。…といっても箱を開けて確認するわけにもいかないでしょうし。ザブのように再販版の方が安定するのかも知れませんが、確固たる保証があるわけでもなく。困ったモンですね。
[2007/01/16 22:53] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/189-4a1898fe














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。