人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

DXシャイニングガンダム レビュー 


1994年に株式会社バンダイから発売された、DXシャイニングガンダムです。定価5000円?(税抜)。「機動武闘伝Gガンダム」の初代主人公メカ。

【シャイニングガンダム】

先日ご紹介したDXゴッドガンダムと同シリーズの製品です。素材も同様に、オールプラ製(角やサーベルなど、一部は軟質パーツ)。こちらもやや腕が短めな印象ですが、悪くないプロポーションです。また、なにしろ丈夫なのが嬉しいですね。

【コア・ランダー】

キャノピーはクリアパーツになっていますが、コックピットが作り込まれているワケではなく、当然ドモンの兄貴も乗っていません。合体機構は非常にシンプル。


付属の武器はビームサーベル×2のみ。また、ゴッドガンダムのような発光ギミックはありません。


後頭部のトサカを引っ張ると、頭部のアンテナとダクトが展開します。


また、踵カバーを下ろすのに連動して、つま先が伸びます。ここらのギミックは玩具らしくてなかなか愉快。

【スーパーモード】

加えて顔、肩、腕、脚のカバーを展開すれば、スーパーモードの完成です。個人的にはゴッドガンダムのハイパーモードよりも、見た目の印象が大きく変わるので、こちらの方が好きかも。


DXゴッドガンダム、魂ザブングル、単三電池と集合写真で締め。写真ではちょっと分かり難いかも知れませんが、実はシャイニングガンダムの頭部と肩は思いっきり日焼けしてます。ガングロシャイニング。パッケージの肩から上の位置に透明フィルムが貼られた覗き穴がある所為なのですが、これには参りました。こりゃ塗装しなおさないとダメかな…。


以上、大きくって丈夫でお腹一杯な感じのデラックスGガンダムシリーズでした。この玩具並に大きくてガシガシ遊び倒せるガンダム&Gパーツが発売されたら最高なんですけどね。子供向けの非SDなガンダムトイって、非常に魅力的なカテゴリなので、絶やさないで欲しいなぁ。

【巡回放浪記】
「DXウェブダイバー グラディオン」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん
BRAVE合金02EX プライヤーズ
#プライヤーズ大好きなんですけどね、CM'sってのが悩ましくもあり…。
4th(フォース)さん
アーマード・コア ミラージュYC07-クロノス ヴィクセンVer.
攻殻機動隊S.A.C 2ndGIG 1/24 タチコマ TranslucentVersion
へたれ大MAXさん
ミラージュ YC07-クロノス ヴィクセンVer.
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-80 天下統一編 雷頑駄無
たからみちさん
装着変身 仮面ライダークウガ ライジングマイティ
装着変身 仮面ライダークウガ アメイジングマイティ
Pose & Gimickさん
MIA グフイグナイテッド ハイネヴェステンフルス機
TASTEさん
バンダイ HG GUNDAM DoubleX
えび工房さん
TRANSFORMERS CLASSIC BUMBLEBEE
オモチャレンジャー!さん
RAH220 No.04 仮面ライダー新一号 レビュー
SUPER HIROSさん
戦国合身 ゴーショーグン

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
8,670 円 Toy WORLD
【バンダイ】GFF(GUNDAM FIX FIGURATION)METAL EDITION Gアーマー Ver.Ka (1月-3月)
各2,415 円 BLUE POST
逆襲のシャアシリーズがEMiAに登場EXTENDED MS IN ACTIONRX-93 νガンダム
逆襲のシャアシリーズがEMiAに登場EXTENDED MS IN ACTIONMSN-04 サザビー
1,575 円 T.J GrosNet楽天市場店
MS IN ACTION!!BIG MIA ゴッドガンダム 【楽天オープン記念セール】
1,575 円 おもちゃの街 ブレーメン2
US版 MIA/MSインアクション2004 バーニングガンダム(ゴッドガンダム)
1,969 円 ホビープラザ ビッグマン
バンダイ MG 1/100 Gガンダム マスターグレードモデル
2,200 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 機動武闘伝Gガンダム 1/60 Gガンダム
2,600 円 Toy WORLD
【バンダイ】GFF(GUNDAM FIX FIGURATION)#0029 ゴッドガンダム&ノーベルガンダム(特価)


大きい非SDでガシガシ遊べるガンダムトイ、減ってますね~。(ほぼ皆無かな?)
アメリカのガンダム熱も収まりつつあるようですし、今後も、期待できそうにない気がしますね。
[2007/01/10 13:25] dam [ 編集 ]

SDバッカリですよねー。
せいぜいプラモかMIAですもんね。しかも小型で。
シャイニングのほうですけど・・・
うーん・・・・カッコいいんですけど・・・
これといって特性がなくてなんていったら言いか・・・
まぁカッコいいんではw
[2007/01/11 22:20] ジョニ健 [ 編集 ]

考えてみると最近では、子供向けの非SD体型の売れ筋のロボ玩具って、戦隊ロボくらいしか思いつかなかったり。市場縮小の感は否めませんね。
シャイニングやゴッドは、大型子供向けガンダム玩具の素材としてうってつけ、というところが特性ということで。
これほど玩具栄えするガンダムってのは、他にはないかとw
[2007/01/12 01:05] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/187-e624e76b


ガンダム

ガンダムガンダム (GUNDAM) は、日本のアニメ作品の一つ。またその作中に登場する人型ロボットの名称。# 富野由悠季原作のサイエンス・フィクション|SFアニメ(ロボッ
[2007/01/25 05:55] URL mikaの記録












