人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

DXウェブナイトシリーズ グラディオン レビュー 

2001年4月に株式会社タカラから発売された、DXウェブナイトシリーズの「グラディオン」のレビューです。定価7,980円(税別)。TVアニメ「電脳冒険記ウェブダイバー」の主役メカです。

ウェブダイバーは全般的に玩具の売上げが振るわなかったようで、放送末期にはワゴンセールの常連になってました(近所の玩具屋には未だに在庫がありますし)。変形ギミックは大掛かりなものが多くて面白いのですが、今ひとつ垢抜けないデザインと、サイケデリックな色使いが子供達にウケなかったようですね。微妙なTVゲーム機能の搭載による価格の押し上げも一因でしょうか。

【ビークルモード】
サイケな色使いに目をつぶれば、なかなかカッコイイSL形態。いい歳の管理人的にはサスライガーを思い出してしまったり。転がし走行時の、動輪のクランクの動きがなかなか素敵です。


ビークルモードからファイターモードに変形。本編では変形時の掛け声とかあるんでしょうか。本編は殆ど見たこと無いので知らんのですが。


【ファイターモード】
SLの先頭部分を丸々外して盾にしてしまうという荒業が見られるものの、SLっぽさを殆ど残さない変形は見事です。ただ、しつこいようですが色使いが…。写真で青く写っている部分は、実際にはもっと紫掛かっています。紫地に黄色と黄緑のアクセントとか、中途半端に配されたクリアパーツとか、どうなのよ?


剣(グランブレード)と盾(グランシールド)は背中に背負うことも可能。収まり具合は今ひとつ。


バイザー部分はマスク部分と連動して開閉可能。新品(デッドストック)購入時に、既にバイザーの内側が癒着していたようで、額の黄色い塗装が持ってかれちゃいました。仕舞い込んでいる人は要チェック。


グランブレードは刃とグリップ部分を回転させることで、グランマグナムに変形可能。シルエット的には殆ど変わりませんが。


最後はこの玩具の最大のウリ(?)であるTVゲーム機能を簡単にご紹介しましょう。背中のスイッチを入れると、胸のコア部分が点灯。この状態で付属のAVケーブルでTVに接続すると…。


↓こんな感じの会話画面が表示されます。別のウェブナイトシリーズ玩具と赤外線で対向させると、玩具ごとに異なる会話画面を見ることができます。

↑ファイターモードでは簡易なシューティングゲーム、ビークルモードでは障害物避けゲームをプレイできます。どちらも本腰を入れて遊べる程の内容ではなく、非常に作業的。

↓TVに接続したまま変形を行うと、頭部、腕部、脚部の変形と連動した画像が表示されます。ゲームよりもこちらの機能の方が愉快だったり。


ファイターモードでの全高は約30cm。先日ご紹介したDXゴッドガンダムとほぼ同サイズ。


このシリーズ、ワゴンセールの値札とタカラによる"いぶし銀"な変形ギミックに魅せられて、幾つか購入してしまったのですが、サイズが大きなアイテムが多くて、玩具倉庫を我が物顔で席巻しています。やはり大型玩具は先のことまで良く考えて買わないと駄目ですね。30戦隊レッドヒーロー大集合とか、どうしよう…。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
990 円 おもッちゃマン
タカラ ウェブダイバーW-10 ドラグオン
1,039 円 おもちゃのベルハウス
【お買い得セール11/23】電脳冒険記ウェブダイバー「グレートヒーロー」
各1,312 円 おもちゃのベルハウス
【お買い得セール10/18】電脳冒険記ウェブダイバー W-07「ケルベリオン」
【お買い得セール10/18】電脳冒険記ウェブダイバー W-08「オルトリオン」
各1,564 円 おもちゃのベルハウス
【お買い得セール11/23】電脳冒険記ウェブダイバー「フラッシュ合体ビクトリーグラディオン」
【お買い得セール11/23】電脳冒険記ウェブダイバー「フラッシュ合体グラディオン」


肩のクリアパーツが経年劣化で逝かれることがあるらしいのでお気をつけください。
[2007/01/06 01:46] ユーキ [ 編集 ]

OPは歌詞もカッコ良くて映像も結構良く出来てたのに、本編は安っぽいしょっぱいCGの繋ぎ合わせでひでえ出来だったのを覚えてます。
ギミックやプロポーションが良くても、酷い本編やゲーム機能等の不要な脂肪が付き過ぎたのが売れなかった原因かと・・・。
[2007/01/06 13:15] ダイ [ 編集 ]

確かにCGの評判悪かったですね。玩具的には出来は悪くないので、本編を知らずに玩具単体で楽しむほうが良いのかも。
[2007/01/06 19:05] 玩放 [ 編集 ]


僕はリアルタイムでアニメ見てましたが確かにCGは悪かったですね(笑)

グラディオンのパワーアップバージョンがかっこよかった(ウィングが付いてるやつです)
気がします(笑)
[2007/01/06 21:08] ブルー [ 編集 ]

グラディオーン!ショーターイム!(違

グラディオンシリーズ集めましたねww
でもあんま思い入れは少なかったですねw
とりあえず、集めてみた的なww
グラディオンにいたっては最後肩がはずれました・・・・ケーブルが何とか繋がって保たれてます・・・これを見て思い出したようにやってみれば
電池液が・・・漏れていてえらいことに・・・
ポーズつけて飾るだけにしよっと・・・
[2007/01/07 09:05] ジョニ健 [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

新年の挨拶おくれましたが、
改めて、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

さてさて、去年は中盤くらいから色々とお話させていただきまして、ありがとうございます。
今後とも仲良くしていただければと思います。
あと、うちのような駄ブログの紹介も小まめにしていただきまして本とありがたい事でした。
こちらからの紹介がなかなか出来ずに不義理に感じさせてしまった事お許しください。
今年もまた、ご迷惑をおかけすると思いますが(汗

今後ともまた、色々とお話が出来ればと思っておりますので、また、ちょくちょくコメントしにきますね。
それでは今日はこの辺で失礼します。

追伸
ホント玩放さんはおいらが気になる物ORなってた物を
いいタイミング紹介してくださいますね(笑
今回のこの『グラディオン』も手を出そうか出すまいか悩んでいて結局出さすじまいでして、
今、こうしてレビュー見てると、
やっぱり行っとけば・・・・なんて少し後悔しております(笑
[2007/01/07 20:57] かときち [ 編集 ]

ブルーさん
>グラディオンのパワーアップバージョン
ワイバリオンと合体したヤツですよね。ワイバリオン自体はなかなかカッコイイのですが、玩具では合体後のシルエットが殆ど変わらなかったりで。(^^;
そのうちレビューします。たぶん。

ジョニ腱さん
無意味に使ったクリアパーツが強度の低下を招いてますね。
普通のプラで成型してくれれば良いものを。

かときちさん
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
お互いにマイペースでまったりと参りましょう。
グラディオンは、ぶっちゃけ後悔される程のシロモノではないかと。
変形玩具としては悪くない出来ですが、心を鷲掴みにされる程の強力な"引き"もない感じです。
[2007/01/07 21:19] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/186-553d1ece














