人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

DXゴッドガンダム レビュー 

久々にガンダムネタをば・・・。

1999年にトイザラス限定で再販された、DXゴッドガンダムです。製造元は株式会社バンダイ。定価5500円(税抜)。言わずと知れた「機動武闘伝Gガンダム」の二代目主人公メカ。

【ゴッドガンダム】

素材はオールプラ製(角やサーベルなど、一部は軟質パーツ)。ちょっと腕が短く、下半身が肥大気味ですが、完全に子供向け玩具に徹したガンダムという切り口が、なかなか新鮮です。非常に大味な造りではありますが、ちょっとやそっと乱暴に扱っても壊れなさそうです。実際フローリングの床に落としても平気だったし(落とすなよ)。

【コア・ランダー】

コックピットの中には一応「ドモン・カッシュ」が乗っているみたいです。キャノピーを開けない(?)うえに、クリアパーツの透明度が低いので、その姿を拝むことは出来ませんが。

もちろん、コア・ランダーは背中に合体可能。サイズは最後に書きますが、このランダーだけでもエライ存在感なのです。「ボタン電池を飲み込んだらあかんよ」的な注意書きが貼られているのが、ガンダム製品らしくなくって微笑ましいです。

肩の「バアァルカアァン!!」は展開可能。所々に見られるメッキパーツのアクセントが実に玩具っぽくて良い感じ。

付属の武器はビームサーベル×2のみ。まぁ、格闘戦主体のメカですから。ビーム部分はカメラアイやコアランダーのキャノピーと同じ、クリアグリーンの軟質素材で成型されています。

関節は、流石にMIAのようにグニグニとは動きません。例えば脚の可動範囲は右上の写真のような感じ。

【ハイパーモード】

ウィング型のフィールド発生装置を展開し、腕のカバーを下ろして脛のカバーを開くだけではありますが、一応「完全変形」を謳っています。腕のカバーは単純に溝にはめてあるだけでロック機構が付いていないため、すぐに下がってしまいます。


脛の中には強化バーニアが、意外と結構きちんと作りこまれています。また、胸部ハッチの展開と連動して、エネルギーマルチプライヤーが点灯します。

ボタン電池2個で6時間点灯可能(そんな使い方はしませんけど)。ボタン電池を使う玩具って、うっかり電池を抜き忘れて仕舞い込むことが多いので危険です。数年後、引っ張り出してみると液漏れでじょじょっびじょっば~♪みたいな。


サイズは約30cm。ガンバスターはもちろん、ゴッドシグマ(パチ版)よりも大きいという、笑ってしまうようなサイズです。偶然にもタカトク版バルキリーと同スケール(1/55スケール)ですね。今度並べてみましょうか。それにしても取扱いが楽なガンダムです。管理人にはこういうテイストの玩具の方があってるみたい。

【巡回放浪記】
「SPACE COMBINATION GODBOT DELUXE SET 」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん
EMIA νガンダム
へたれ大MAXさん
バンダイ HGUC 1/144 ORX-005 ギャプラン TR-5[フライルー]
かときちのきままなたわごとさん
20万HIT おめでとうございます。
#GODBOT>あてつけで玩具を買える程の金銭的余裕はございませんw。超合金魂化に豪を煮やしてしまったクチでして。
が、真面目な話、あの仕上がりではシグマ好きなかときちさんにはお勧めできません。恐らく、思い入れが深い人ほど怒り出しちゃいますよ。
日々の生活さん
MACROSS VF-X2 YAMATO VF-19A
ボンゲン玩具さん
リボルテック マジンカイザー 
何て不敵にオタLIFEさん
RC2 Snoopy the world-famous attorney
#うお、これ欲しいかも!
Pose & Gimickさん
EMIA サザビー
えび工房さん
究極轟轟合体DXブラックアルティメットダイボウケン
オーメン72さん
EX合金ゲッターロボ 勢揃い!
#これはもう、文句のつけようがございません。家宝ですね。(T人T)

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
8,670 円 Toy WORLD
【バンダイ】GFF(GUNDAM FIX FIGURATION)METAL EDITION Gアーマー Ver.Ka (1月-3月)
各2,415 円 BLUE POST
逆襲のシャアシリーズがEMiAに登場EXTENDED MS IN ACTIONRX-93 νガンダム
逆襲のシャアシリーズがEMiAに登場EXTENDED MS IN ACTIONMSN-04 サザビー
1,575 円 T.J GrosNet楽天市場店
MS IN ACTION!!BIG MIA ゴッドガンダム 【楽天オープン記念セール】
1,575 円 おもちゃの街 ブレーメン2
US版 MIA/MSインアクション2004 バーニングガンダム(ゴッドガンダム)
1,969 円 ホビープラザ ビッグマン
バンダイ MG 1/100 Gガンダム マスターグレードモデル
2,200 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 機動武闘伝Gガンダム 1/60 Gガンダム
2,600 円 Toy WORLD
【バンダイ】GFF(GUNDAM FIX FIGURATION)#0029 ゴッドガンダム&ノーベルガンダム(特価)


ノーマルカラーは買わなかったんですが、全身金メッキの明鏡止水(スーパーモード)のヤツを持ってます。(ほとんどしまったままですけど・・・)

サイズ比較で、こんなに大きかったのか~、と持っているくせに驚いてしまいました!

電池入れたままかもしれないので、帰ってからちょっと見てみます!ヤベー。
[2006/12/26 14:24] dam [ 編集 ]

今ごろ金メッキと相まって、ボタン電池ボックス周辺が、良い色合いになっているかもしれませんよぉw
[2006/12/26 20:58] 玩放 [ 編集 ]

どこに電池入っているんだと?と、しばし調査しかし、見当たりません。何気に取説見てみると、「この製品では電気ギミックは付属しておりません。」とのこと。
それにしても、金メッキが銀メッキにみえるくらい輝きが無くなってましたね。w
[2006/12/29 14:13] dam [ 編集 ]

なんと電気ギミックはオミットですか。微妙に仕様が違うんですね。
メッキの色は、うちの通常版も微妙な感じに。

[2006/12/29 20:38] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/180-a9dc86a8














