人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

SPACE COMBINATION GODBOT DELUXE SET (#2) 

※この記事はパチモン製品の購入を奨励するものではありません。予めご承知ください。

前回に引き続き、台湾製合金玩具"SPACE COMBINATION GODBOT DELUXE SET"。旧ポピー社製の超合金「DX宇宙合体 宇宙大帝ゴッドシグマ」のパチモン製品です。今回はGODBOT(ゴッドシグマ)への合体ギミックを中心にご紹介いたします。素人仕事で部分的にリペイントを行ったものですので、お見苦しい点も多々あるかと思いますが、お許しを。

【SPACE COMBINATION!】

THUNDER KING(空雷王)の肩を上方に開くと、胴体の中から、GODBOTの肩の基部が現われます。この状態から腕を下ろすと、肩幅アップ。


続いて両足を根元から左右に展開。両足で両脇を挟み込んで、足首を踵側に回転させます。靴の中にはゴッドシグマの両腕が隠されています。


OCEAN KING(海鳴王)とEARTH KING(陸震王)の変形手順は全く同じですので同時にご紹介。胴体部分両脇のハッチを左右に開き、肩を基部から下方に回転させて両腕を収納します。

両足を縮めて胸のハッチを開きます。胸部内側と背中から一枚ずつ、ハッチを起こして頭部を隠します。この黄色いハッチは、THUNDER KINGとのジョイントも兼ねています。


三機を連結し、先ほどの靴の裏から取り出した腕を取り付けます。

ここでBigWingが華麗に飛来。

…て、ネジが完全に錆びてますが。気にしない気にしない。


機体を上下に展開し、THUNDER KING の上方からスッポリと被せます。

【GODBOT(ゴッドシグマ)】
BigWingの両翼を上方に回転させて、合体完了。

全長約250mmの大型玩具。いかにも旧超合金らしいマッシブな体格にうっとり。

【BigSword(無双剣)】

身の丈ほどもあろうかという長い剣が玩具に付くようになったのは、ここ十年余りのことかと思い込んでいましたが、実はゴッドシグマの時代(80年代前半)には、既に付いていたんですね。あ、ポピニカ版ボルテスの天空剣も結構な長さだったかも。


BigWingの上面を取り外して、盾(ゴッドシールド)として装備させることが出来ます。遠近法で誤魔化していますが、シールドは剣と比べると明らかに迫力不足。小さいです。

↓前回もご紹介したFootMissile。わざわざ仕込んであるところを見ると、本編に登場した武器なのでしょうか。流石に覚えてません。

↑パチ版最大の問題点を大公開。なんとビッグパンチが両方とも左手なのです。これはエラー品というわけではなく、パチ版の仕様(笑)らしいです。恐るべしアジアンクオリティ。そのスジでは有名な話らしいのですが、右手の金型を紛失してしまったんですかね。何か適当な玩具から手首だけ移植せねば…。

さて、超合金魂化を期待せずにはおれないゴッドシグマですが、旧超合金(のパチモン)を弄っていると、幾つかの課題が見えてきます。合体機構を再現するだけなら大きな障壁はないのですが、魂版ともなりますと当然のように可動と変形の両立を求められるわけで…。

頭部や腕の可動は現代の設計水準なら難なく実現できると思いますが、難所は合体後の脚部の可動かと思います。股関節は、空雷王の膝下=ゴッドシグマの脚の付け根に魂ボルテスVの股関節ような、引出し可能な機構を仕込めばいけるかも。膝は魂鉄人や魂ブラックオックスのように、脹脛側の基部ごと回転させてしまえば…と思いましたが、空雷王の靴が邪魔ですね。ここは「見栄え&可動重視」のための逃げ手として取り外し可能にしてしまうとか?

逆に最近のバンダイなら素でやってのけてしまいそうなのは、無双剣の収納ギミック。ビッグウィングの片翼を下方に下ろして両翼を斜め一直線にし、翼の中から剣を引き出すという、子供心(放送当時)にも思わず「おいおい」と突っ込んでしまったギミックですが、折りたたみ天空剣みたいな素敵な前例もできたことですし(笑)。


最後に集合写真。合体後の身長はガンバスターを追い越します。超合金魂イデオンって、これ位のサイズになるのかな…?うーん、楽しみだ。

【巡回放浪記】
GODBOTレビュー(#1)をご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

4th(フォース)さん
リボルテック マジンカイザー
#200000HITおめでとうございます!
オーメン72さん
「迫撃!トリプル・アッガイ」
#か、かわいい(はーと)。ゴロゴロされたい。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
6,980 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 ウォーカーギャリア 【1月予約】
17,500 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 伝説巨神イデオン【3月予約】
15,480 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 ガンバスター


両方左手にはうけました!ジョジョかよ!!(笑)

太陽系の惑星の順序と名前はこれの主題歌で覚えましたもんね!ゴッドシグマ思い入れが強いです。

多分、実家に帰れば、背中のウィングだけが悲しく残っていると思います。
[2006/12/22 11:14] dam [ 編集 ]

まぁ、拳部分はモールド薄めなんで分かんないっちゃあ分かんないんですけどね。
激しく萎えますよ、この"仕様"は。

惑星の順序はゴッドシグマ、数字の桁はキョーダインにお世話になりましたねw
[2006/12/22 21:45] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/179-e3cfc263














