人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

SPACE COMBINATION GODBOT DELUXE SET (#1) 

※この記事はパチモン製品の購入を奨励するものではありません。予めご承知ください。

台湾製合金玩具"SPACE COMBINATION GODBOT DELUXE SET"。旧ポピー社製の超合金「DX宇宙合体 宇宙大帝ゴッドシグマ」のパチモン製品です。発売日、定価とも不明。仕上げは正規版には遠く及ばず、モールドを完全に無視した塗装のはみ出しや跳ね、塗り忘れ(塗装放棄?)など、筆舌に尽くしがたい酷い状態でした。このため素人仕事ではありますが、可能な範囲でリペイントを行っております。お見苦しい点も多々あるかと思いますが、ご勘弁を…。

【THUNDER KING (空雷王)】
GODBOT(ゴッドシグマ)の膝から上を構成する1号ロボ。全長約190mm(角含む)。胴体はダイキャスト製、角はPOM製(?)の軟質パーツ、その他の箇所はプラ製。見た目ほどのズッシリ感はありません。可動箇所は肩の回転のみ。各所に合体用のギミックが仕込まれていますが、ポージングに応用できるような関節はありません。腕には伝統のロケットパンチ発射ギミックが。また THUNDER KING のみ、予備のパンチが一対付属します。

背面は合体機構のロック用のボタンが配されています。背中のボタンは両肩、腰のボタンは両足、脚のボタンは他の2機のロボとの接合部分のロックを受け持っています。ここらの設計は正規版に準拠しているようで、非常に丁寧な印象を受けます。

付属武器の"Bow and Arrow"。正規版では塗装されていた記憶がありますが、パチ版では未塗装。成型色そのまんまです。

もう一つの武器"ThunderSword"。こちらは一応メッキ塗装がされていますが、手触りがなんだかザラザラしています。どんな環境で塗装作業が行われているのでしょう…。

【OCEAN KING (海鳴王)】
GODBOTの右足を構成する2号ロボ。全長約180mm。膝から下はダイキャスト製、角はPOM製(?)の軟質パーツ、その他の箇所はプラ製。可動箇所は THUNDER KING よりも少し多く、肩の回転と開閉に加えて、肘の折り曲げが可能。もちろん手首には発射機構付き。背中のボタンは、合体時の両肩の折りたたみ機構のロック用。脚のボタンは両足の伸縮機構のロック用となっています。

もう一つ、右足の踵に見えるボタンは、"FootMissile"の発射ボタンです。よくよく見ると正面つま先部分が微妙に非対称な形になっているのですが、この右足のつま先の中から、四角いミサイル状のものが射出されるという、謎ギミックが仕込まれています。購入時には立て付けが悪く、脚の伸縮が出来ない状態でしたが、分解掃除により復活しました。これがアジアンクオリティ…。

付属武器の"Spear"。未塗装だしフニャフニャだしで悲しいです。

もう一つの武器"DoubleChain"。どのへんがダブルなのか今ひとつ分かりません。OCEAN KING はどちらの武器も未塗装で、ちょっと冷遇されている感じです。

【EARTH KING (陸震王)】
GODBOTの左足を構成する3号ロボ。全長約185mm(角含む)。基本設計は OCEAN KING と同じです。

こちらの FootMissile は左足に内蔵。やはり謎です。

付属武器の "AttackDrill"。じゃりじゃりのメッキ塗装が施されています。

"EarthSword"。何故か EARTH KING のみ、全ての武器がメッキ塗装と優遇されています。当時、陸震王が一番のお気に入りだった管理人としては、微妙に嬉しかったり(笑)。


EDよろしく三機揃い踏み。が、今年からはEDの歌詞が悲しいことに…(泣)。三機の間でボリュームが統一されていて美しいです。ここらは正規版の高水準な設計の恩恵を受けていますね。


お馴染みの面子と背比べ。ザブングルはほぼ1/144ガンダムサイズです。GODBOTの三機は1/100ガンダムと同程度のサイズといったところでしょうか。次回は合体ギミックの詳細などをご紹介したいと思います。また、このパチ版の最大の問題点についても触れたいと思います。

【巡回放浪記】
「REVOLTECH新ゲッター3」「REVOLTECHコーチマSpl」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ボンゲン玩具さん
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION SRX-00 SRX 
Pose & Gimickさん
MIA νガンダムHWS&ブースターベッド
TOYCANさん
リボルテック マジンカイザー
オーメン72さん
レッドクロニクル 30戦隊全員集合!!
SUPER HIROSさん
海外版フェニックス一輝、REVOLTECH マジンカイザー

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
6,980 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 ウォーカーギャリア 【1月予約】
17,500 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 伝説巨神イデオン【3月予約】
15,480 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 ガンバスター


これ持ってました!風呂に持って入って遊ぶという、今では考えられない遊び方をしていましたね~。もったいない・・・。それ故、しばらくするとボロボロになっちゃいました。
今一度、欲しいアイテムですね!魂化しないかな~。
[2006/12/20 14:40] dam [ 編集 ]

お風呂で玩具は、子供の頃はやらずにおれませんでしたね。
うちはゴーダムとか、ギンガイザーとかで水中戦してました。
ソフビでしたが・・・(^^;
[2006/12/20 22:10] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/178-6ba6301e














