人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ロボタック&ミミーナ&パワーアーム レビュー 

前回前々回のカブタック玩具のレビューにコメントをお寄せいただきました皆様、有難うございました。まさに、管理人冥利に尽きるというものです。カブタックに思い入れのある方って意外と多いんですね。

予告どおり、今回は「テツワン探偵ロボタック」の玩具をご紹介します。1998年に株式会社バンダイから発売されたジシャクチェンジシリーズの「ロボタック」と「ミミーナ&パワーアーム」です。税別定価、各2,500円。


パッケージ。ロボタックシリーズは「超合金」ブランドは冠しておりません。本体サイズはカブタックとほぼ同じですが、体格の所為かやや大きく見えます。ミミーナ&パワーアームは、テントリーナ&トビマスカイと同様、女性型ロボとパワーアップパーツのセット販売となっています。商品のボリューム的に、この売り方が丁度良かったのでしょうね。

【ロボタック・ノーマルモード&ミミーナ】

ロボタック・ノーマルモードの胸部はダイキャスト製。可動箇所は、首(左右に少しだけ)、肩、手首の回転のみ。脚は完全に固定されています。ミミーナはプラ+塩ビ製で、可動箇所は、首、肩、手首、脚の付け根、膝のみで、肘、腰、足首は固定です。完全にテントリーナの設計を踏襲していますね。

ロボタックの尻尾は、スペシャルモード時の武器「RKバー」。尻に剣が刺さっているだけにしか見えません。ミミーナには手持ち武器の「キャロットスティック」が付属。スティックの彩色が妙に丁寧です。

【ジシャクチェンジ】

ロボタックは所謂「組替え変形」というヤツで、手足を一度ばらす必要があります。これは本編の設定に準じているので文句の付けようがないのですが、前作カブタックの玩具と比べると、ギミック的には明らかに見劣りします。ジシャクチェンジという名の表す通り、手足のジョイントには磁石が組み込まれており、本体側の金属パーツにくっつくようになってます。また、ジョイント部は他のジシャクチェンジシリーズと共通になっており、手足の換装が可能になっています。但し、ミミーナにはこのジョイントは対応していません。

【ロボタック・スペシャルモード】

スペシャルモードでは肘を引き出すため、曲げられるようになります。首はノーマルモードの耳が干渉して、あまり動かせません。脚は八の字に開くことが出来るだけで、膝を曲げたり足首を動かしたりすることはできません。

以下、パワーアームのご紹介を。

【マグネユニット】

10m先の100kgの鉄の塊でも吸い付けることができ、長さ200mのロープと強力なモーターを内蔵している、らしいです。


実践してみました。

【レンチユニット】

最大2t/c㎡のパワーを持ち、太い鉄の棒も簡単にへし曲げることが出来る、らしいです。


実践してみました。

【ディスクソーユニット】

1分間に5千回転する特殊合金製のノコギリ。大木やコンクリートを一瞬で切ることができる、らしいです。


実践中です。

【パラボラユニット】

情報収集用の高性能集音マイク。2km先の音を聞き取ることができる、らしいです。


これはちょっと、怪しいですね。
尚、イヤホンを接続することで、ノーマルモード時でも使用可能です。


実践してみました。


通報されました。


最後は集合写真。玩具のデキとしては、私見では前番組であるカブタックの方が上かと思いますが、見た目が可愛いのでなんとなく許せてしまう、そんな感じですね。カブタックのドリルットパーツや、ザブットパーツ相当のアイテムも販売されなかったのが寂しいところですが、メーカー側としては、この点は他のジシャクチェンジシリーズとのパーツ換装でフォローしてね、ということなのでしょう。確かに、そこそこ派手なアレンジができそうではありますが…。

因みに、テレビ放送は1997年「ビーロボカブタック」、1998年「テツワン探偵ロボタック」、1999年「燃えろ!!ロボコン」と続き、この翌年から平成仮面ライダーシリーズが始まり、現在にいたります。

【巡回放浪記】
「テントリーナ&トビマスカイ」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。


ガムの玩具店さん
バンダイ HCM Pro35 AMS-119 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)

かときちのきままなたわごとさん
マクファーレントイ ムービーマニアックシリーズ  ジェイソン&ジェイソンX
#ぎゃあああ!こわいいいい!!

日々の生活さん
HG GUNDAM SEED-47 GSX-401FW スターゲイザーガンダム
#なんとなく神秘的な雰囲気のガンダムですね(すみません、SEEDは特に詳しくないんです)。

たからみちさん
装着変身 仮面ライダーザンキ、仮面ライダー桜島1号

ボンゲン玩具さん
RHK16 仮面ライダーダークカブト

オモチャレンジャー!さん
HCM-Pro35 ギラ・ドーガ(レズン機)

オーメン72さん
チェンジスクーターロボ 炎神 【早川玩具】
#おおおお。コレおもろい。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
15,726 円 あみあみ
超合金魂 GX-13 超獣機神ダンクーガ

14,742 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 GX-34 ガンバスター

6,720 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 ウォーカーギャリア 【二次予約商品・12月入荷予定・おひとり様1個限り】

16,800 円 Toy WORLD
【バンダイ】超合金魂シリーズ 伝説巨神 イデオン (1月-3月)


遊びにきちゃいました♪

前回コメントしたゆみです♪
こんなに早くレスしてくださってありがとうございます!さっそく遊びに来ちゃいました。

今日も見に来てよかったです!
ロボタックまで見れるなんて嬉しい! ヘ(>ロ<)ノ

あと、前回の記事でも思ったのですが写真がかっこいい!
構図とか遠近感とかプロっぽくてスゴいです!
どうやって撮っているのですか?本格的なカメラを使っているのですか?
[2006/11/25 23:26] ゆみ [ 編集 ]

カブタックに続き、ロボタックもご存知でしたか!(驚)
プ、プロッぽい?きゃーーー!恥ずかしいぃぃぃ!!(/ω\)
カメラは、最近では主にコンパクトデジでパチパチ撮ってます。
取り回しが楽ですし、オートでもそこそこ綺麗に撮れちゃいますから。
最近のコンパクトデジカメは優秀なのが多いです。
[2006/11/26 00:09] 玩放 [ 編集 ]

みし

はじめましてー
うわー子供の頃大好きだった カブタックとロボタック!!!!めちゃくちゃうれしいです。
この2シリーズは変形後がみんなかっこよくて、なのに資料がないから頭から姿が消えてしまうんですよ。
ゲロタンとかダンゴロンとかモグラッキーなど

え、ロボコン なんですかそれは
[2006/11/26 13:10] - [ 編集 ]

みしさん、はじめまして。
資料的なブログを目指す管理人にとって、非常に励みになるお言葉です。

ロボコン・・・ご存知ないですか。
ジェネレーションギャップ(^^;
[2006/11/26 20:29] 玩放 [ 編集 ]

一応、カブタック、ロボタックは見ていて、ロボコンはあまり見ませんでした。しかし、本当に、後々この枠で平成ライダーシリーズが始まるとは思いもしませんでしたね~。

[2006/11/29 14:29] dam [ 編集 ]

実は私も平成ロボコンは、冠次郎が歌っていた脂っこいEDしか印象に残ってません。
[2006/11/29 23:29] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/167-86351488














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。