人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金 GD-10 カブタックDXセット レビュー 

Kabutack GD-10 Chogokin Deluxe Set Review

株式会社バンダイから1997年に発売された「超合金カブタックDXセット」のレビューです。定価4,980円(税抜)。登場作品は「ビーロボ・カブタック」。これってメタルヒーローシリーズだったんですねぇ。知らなかった…。


カブタック、ドリルットパーツ、ザブットパーツのセットです。尚、単体販売もありましたが、こちらは「超合金」は冠していませんでした。


箱の中身はこんな感じ。こういった「見せる」配置がされたパッケージって楽しいですよね。いくつになっても胸が躍ります。

【カブタック・ノーマルモード】

所謂「クルット」形態ですね。プロポーションはなかなか良好。脇を閉じられないのと、脚を前後に振れないのが少々残念ではありますが、まぁ、変形機構を考えると止む無しといったところでしょうか。

【スーパーチェンジ】

ノーマルモードの兜部分は余剰パーツになります。胴体部分と足首はダイキャスト製になっており、変形時には胴体部分のシャッターが自重で下ります。変形パターンは「ジャンブー・ガラット」に酷似していますが、確かカブタックって大河原氏のデザインじゃないですよね…。無問題?

【カブタック・スーパーモード】

余計な心配をしている間に、所謂「ガラット」形態の完成です。こちらもプロポーションは良好ですが、やはり脚は前後に振れません。手持ち武器「ビリットスティック」が付属(未塗装)。確か本編では余剰パーツの兜を盾のように持っていたような記憶があるのですが、残念ながら玩具では再現できないようです。

【ドリルットパーツ(タンクモード)】

ヤドカリのようなフォルムがなんとも愛らしい、タンクモードです。ドリル先端部分の赤いパーツは、ドリル根元のダイアルに連動して回転します。

【ドリルタンクモード】

カブタック・ノーマルモードにドリルットパーツを装備させ、「コン・バトラーV」のグランダッシャーのように前屈させた形態です。前後の車輪により転がし走行が可能。簡単な変形ではありますが、それらしく見えるもんですねぇ。

【ドリルットカブタック・ノーマルモード】

フットパーツのお陰で、脚が長く見えますね。両手持ちのアームパーツが今ひとつ意味不明ですが、なんだか強そうだし、いいんじゃないでしょうか。

【ドリルットカブタック・スーパーモード】

アームパーツとフットパーツを付けたままでもガラットできるのは嬉しいです。全体的に横幅が広がって、マッシブな印象に。力強いです。

やっぱロボにはドリルっしょ!カッコイイ♪

【ザブットパーツ】

こちらは水中戦用のザブットパーツ。アングルで誤魔化していますが、この形態では中腹部はスカスカです。

【サブマリンモード】

水中戦用グランダッシャーっぽい形態。後方のスクリューと本体の赤が、良いアクセントになってます。

【ザブットカブタック・ノーマルモード】

大きな爪と、足ヒレが素敵です。酸素ボンベも完備で潜る気満々。

【ザブットカブタック・スーパーモード】

こちらも手足のパーツを装着したままでガラット可能。ザブットパーツ装着時のスーパーモードは脚部が延長されて、全身のバランスがぐっと締まった印象に。また右手にザブットメットを装備しますが、意外とデザイン的なバランスが取れていて、「安易に持たせただけ」というような印象はありません。

ザブットメットの先端部分を左右に展開すると、ビリット魚雷の発射態勢に。バネ仕込みにより発射が可能です。…にしても今回のレビュー、「〇〇ット」て表記が多すぎ(笑)。


凝りもせず、こんな感じの集合写真を…。

全くのノーマークで「値ごろになったのでとりあえず…」てな感じで買ったアイテムだっだのですが、玩具としての完成度は非常に高いです。カブタック単体での変形もそこそこ楽めますが、なんといってもドリルットパーツやザブットパーツの装着状態で、各3形態に変形できるプレイバリューの高さが魅力です。ガラットみたいな変形とか、GアーマーやガンダムF90のPタイプ(大気圏突入型)みたいなノリの強化パーツが好きな方には、強力にお勧めいたします。管理人はど真ん中でした(笑)。

…それにしても、ガラット欲しいなぁ。魂か魂スペックで。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
1,260 円 楽天ブックス
テレビ映画「ピーロボカブタック」
4,725 円 楽天ブックス
スーパーヒーロー・クロニクル メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 4
2,100 円 お宝・レア物専門! おもちゃ屋
カブタックのスーパーチェンジ1-D・ドリルットパーツ!!
2,310 円 お宝・レア物専門! おもちゃ屋
カブタックのスーパーチェンジ6・テントリーナ&トビマスカイ!!
5,229 円 お宝・レア物専門! おもちゃ屋
カブタックの プラデラドデカブタック!!
12,600 円 お宝・レア物専門! おもちゃ屋
カブタックの DXドデカブタック!!


持ってました・・・

これ持っていたんですが、引越しの際に嫁の友人の子供にあげちゃいました。今、すごく後悔しています。

ガラットの魂化は、激しく同意です。DXジャンブーガラットも持っていましたが、親に捨てられた苦い記憶があり、もう一度この手に・・・というのが夢です。
[2006/11/23 19:44] dam [ 編集 ]

昔は「玩具は卒業」とか思って、人にあげたり捨てたりしちゃってますが、玩具に再入学してしまった現在においては非常にもったいないことをしたなぁ、と。ガラットはもともと玩具映えのするアイテムなので、是非ともリメイクして欲しいですね。アンケートに書いてみようかしらん。

[2006/11/23 21:16] 玩放 [ 編集 ]

カブタック、懐かしいですね。
ビリットスティックは確か劇中じゃノーマル頭部が変形した物なので、実際に持たせてもありえない組み合わせになっちゃうのが残念でしたね。
ドリルット、ザブット装備じゃ両モードでパーツが余らなかったのには子供心にもちょっと感心しました(笑)。
[2006/11/24 23:55] ダイ [ 編集 ]

あらら、頭部はビリットスティックに変形でしたか。やはり記憶違いでしたわ。情報感謝です。
[2006/11/25 00:30] 玩放 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/165-cbfdb516














