人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-34 ガンバスター レビュー(後編)  

Gun Buster GX-34 Soul of Chogokin Review #3

「超合金魂 GX-34 ガンバスター」のレビュー。最終回の今回は、これまでに紹介しきれなかったガンバスター形態のギミックとディスプレイスタンドのご紹介です。

【ガンバスター背面】
後ろに背中に背負ったバスターマシン2号のハッチ部分は、写真右のように取り外し可能です。元々のガンバスター背面のデザインを良く知らない所為で、個人的に「こういうデザイン」と納得してしまっておりますが、気になる方は外してしまいましょう。


【バスターシールド】
布製のマントになっており、写真左のように肩のハッチ内に収納可能。ちょっと皺が寄っちゃいますけどね。肩の内側には写真右のパーツを挟み込んで固定します。

個人的にはロボにヒラヒラなマントって、昔からどうしても受け入れられないんですけど、折角ですから・・・。


【縮退炉】
胸部外装を外すと、あばら骨のようなパーツが。ここに縮退炉パーツ基部のC字型のジョイントを挟み込みます。

この姿もなかなか禍々しくて素敵ですね。


【ディスプレイスタンド】
こんな感じで、ごちゃっと組立てパーツが・・・。

まぁ、ランナーパーツはありませんし、組立てにはさほど手間は掛かりません。

下から煽り気味で眺めるとうっとり。因みに2本のアーム部分には、いくつかの関節がついており、くねくねと曲げることが出来ます。

RX-7ジゼルを置くための窪みもついていますが、脚に対して穴が大きいので、直ぐに転んでしまいます。穴の意味がない・・・。

スタンド頂上のジョイントをガンバスターの腰後部に差し込むと、スーパーイナズマキックの姿勢で飾ることが出来ます。お弁当箱のサイズもあろうかという巨大なベース部分は、伊達じゃありません。それにしても"スーパー"だの"イナズマ"だのというネーミングセンスに対しては、OVA発表当時にも抵抗がありましたが・・・。

足首底面に装着するスパイク状のパーツは、変形足首用のものも付属します。変形足首がすっかり気に入ってしまった管理人には嬉しい配慮。

スタンド上のタワーを中央に移動させれば、バスターマシン形態で飾ることも可能です。

カッコイイっす。巨大感がたまりませんね。この写真を撮っていて気づいたのですが、レビュー前編でのバスターマシン2号のサイドの変形、間違ってましたね。今から写真を取り直す気力もないので、ご勘弁を・・・。

最後に、超合金魂ザブングルと大きさ比較。ザブングルは1/144ガンダムとほぼ同サイズです。バスターマシンの大きさがお分かり頂けますでしょうか。

以上、三回に渡りレビューしました超合金魂ガンバスター。例によって作品自体にはさほどの思い入れもないのに、玩具としての魅力に惹かれて買ってしまったわけですが、非常に満足度の高いアイテムでした。バスターマシンとガンバスターの両形態ともプロポーションも良好ですし、変形合体のギミックも非常によく練られていると思います。最初は難しいと感じた変形合体の手順が、慣れるにつれてストレスなくガシガシとこなせるようになるのには、感服いたしました。

こういうのを見せられちゃうと、後に控えているイデオンとキングジョーへの期待がますます高まります。来年も予算繰りが大変そうですわ。こうなると、バンダイ独自解釈によるゲッターロボとかも見てみたくなりますね。でも、これだけの技術を持ったバンダイさんが、なぜ「装着変身仮面ライダーBLACK」や「同RX」のようなもんに、GOサインを出してしまったんでしょう。やっちゃいましたね。単純に"バンダイ"で一絡げにしてしまうのは乱暴だということは重々承知していますが、それにしても、アレはねぇ・・・。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
14,500 円 ねっとSHOPi天国
超合金魂 GX-34 ガンバスター
14,742 円 T.J GrosNet楽天市場店
超合金魂 GX-34 ガンバスター
15,120 円 BO-YA(輸入雑貨&TOY)
即納&送料無料!(沖縄離島除く)ガンバスター(バンダイ超合金魂)
15,480 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 超合金魂 ガンバスター


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/159-cd1b22d1














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。