人気blogランキング

スポンサーサイト 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

装着変身 GE-16 仮面ライダーBLACK レビュー  

株式会社バンダイより、2006年10月28日発売の装着変身GE-16「仮面ライダーBLACK」です。税込定価2,100円。仮面ライダーストロンガー以来、実に5年ぶりの昭和ライダー新造型アイテムということで購入。TV本編視聴は始めの数回のみ。同時期に少年サンデーで連載されていた石ノ森章太郎のマンガの方は、そこそこ読んでました。

いやいや、JUSTICEて(笑)。


装着パーツ以外の付属品(手持ち武器など)はありませんので、箱のサイズも価格も抑え目。


頭部は従来のような仮面を被せる構造ではなく、交換式に。これは正直どうなんでしょう。変身前後で常に頭が一個、余剰パーツとして残るわけで。ベルトはダイキャスト製ですが、肩パーツはプラ製だったり。うーん。


装着を犠牲にしてまで造型された頭部は・・・相変わらずの薄幸顔。
そうそう、この人、歌が非常にあれでしたよね。


胸部パーツには蝶番の小型化のための新機構が。前後にパッカリと分離するようになりました。これも個人的にはちょっと・・・。面倒。


造型については、この値段の玩具としてはこんなもんでしょう、という印象。肘と膝は二重関節でペッタリ曲ります。頭、肩、腰(?)、踝はボールジョイント。上腕、腿、は左右にロール可能。首の可動範囲は意外と狭く、顎を引くことができません。


ベルトはなかなか細かく塗り分けられています。


手首と足首の赤黄ラインはやや雑。パッケージ写真のような鮮やかさはありません。


肩、肘、膝には筋肉的な茶色塗装。とくに筋肉っぽいモールドがあるわけではないので、茶色のアクセント程度の効果に留まっています。


脚の付け根の可動範囲がいまひとつで、ライダーキックのポーズが冴えないのは相変わらず。


旧装着変身の1号ライダーと。サイズが違いますので、並べると違和感大。かといって、カブトあたりの現役組と並べると、造形的に見劣りするし。


昭和ライダーとは身長が合わず、平成ライダーとは造型レベルが合わず、と、なかなかやり場に困るアイテムです。RXとシャドームーンの発売も控えているので、こいつらと絡ませるしかないのかな。この仕様で仮にライダーマンとかX(エックス)とかが発売されても、ちょっと困っちゃうなぁ。昭和ライダー世代としては、ぼちぼち装着変身は卒業ということでしょうかね・・・。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
1,470 円 BO-YA(輸入雑貨&TOY)
【予約特典送料399円!!】(離島除く)装着変身仮面ライダーブラックRX10月下旬発売予定御予約品
1,470 円 T.J GrosNet楽天市場店
装着変身 仮面ライダーブラックRX 【予約商品・11月上旬入荷予定】
1,580 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 装着変身 シャドームーン 【12月予約】
1,980 円 でじたみん 楽天市場店
バンダイ 装着変身 仮面ライダーカブト ハイパーフォーム


[2006/10/27 23:01] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(3)

こんばんは

BLACK発売になりましたね。
旧装着変身と新装着変身、どちらに並べても合わないというのが私も残念に思います。
BLACKの素体を中心に、1から昭和ライダーを作り直してくれればいいのに…

話が変わりますが、だいぶ前に旧装着変身がプレミア価格で買えないといっていましたが、先日中古ショップで5体ほぼ定価で買えました。
あまりにも嬉しかったので書き込ませていただきました。
[2006/10/30 23:38] たからみち 宝桜 [ 編集 ]

お久しぶりです。
旧装着ご購入、おめでとうございます。ほぼ定価とは、ラッキーでしたね。
昭和ライダーのリメイクは、ちょっと怖い感じもしますねぇ。
折角、一から買いなおしても、またX辺りで頓挫しそうで。
昭和ライダーBOXでも出してくれないと・・・。
[2006/10/31 21:17] GanHoo(玩放) [ 編集 ]

そうですね~、中途半端が一番怖いですからね。

龍騎のときみたいに商品化したやつと、してないやつの組み合わせが望ましいと思います。
それか、バイクとのセットとか。
バトルホッパーが出るので、ついついサイクロンとか期待してしまいますね。
[2006/10/31 21:28] たからみち 宝桜 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/150-e3189cc4














