人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

カプセルポピニカ ボルテスV レビュー 

2002年にバンダイから発売された、ガチャポン景品。放送当時に販売された超合金の縮小版です。幼少のころ、ボルトインボックスだけは何故か買ってもらえたんですよね。今でも実家に残っているのかも知れませんが、個人的に非常に懐かしい玩具です。

【ボルトクルーザー】
当時、頭部の変形ギミックに驚いたものですが、嬉しいことにカプセル版でも再現されています。クリアパーツで形成されたキャノピーの開閉など、最も再現度の高い機体です。省略されたのは着陸脚の後輪の開閉ギミック程度ではないでしょうか。尚、ミサイル発射ギミックは全機とも省略されています。まぁ、サイズを考えれば致し方ないことかと。


【ボルトボンバー】
記憶が確かなら機体後部の赤いパーツの後部に、銀色のファンのようなパーツが着いていたような。その他は大差ないと思います。
VoltBomber.jpg

【ボルトパンザー】
アームの折りたたみ機構の再現は、やはりこのサイズでは無理でしたね。コックピットのクリアパーツも省略。キャタピラ軸の伸縮も省略されています。これにより、コン・バトラ-Vのグランダッシャーのような形態への変形は不可能となっています。
VoltPanzer.jpg

【ボルトフリゲート】
羽根の折りたたみと、ボルトランダーとの接合部分の回転が省略されています。羽根はちょっと頑張れば再現できたんじゃないかなぁ。アンテナ部分はボルトインボックス購入後に真っ先に折ってしまったため、久々の対面に感慨深いものが(笑)。
VoltFrigate.jpg

【ボルトランダー】
こちらもボルトフリゲートとの接合部分の回転が省略されています。まぁ、左右の足の連結との兼ね合いもあって、上手く逃げたな(笑)という感じですが。コックピットのクリアパーツも省略。車輪も固定。超合金のランダーは、やたらと軽快に転がし走行が出来たものですが、これもサイズ的に致し方ないところでしょうか。
VoltLander.jpg

【超電磁マシーン ボルテスV】
「レッツ!ボルトイン!!」 当然のことながら、放送当時の超合金準拠のプロポーション。天空剣のみ付属。超電磁ゴマと妙なボールペンは残念ながら付属されていません。超合金の重量感こそありませんが、細部の装飾や塗り分けなど、よく再現されていると思います。1カプセル200円の商品と考えれば、十分な出来ではないでしょうか。
VoltesV.jpg
もうじき超合金魂ボルテスVも発売されるようですが、カプセルポピニカ版と一緒に弄ってみると、技術の進歩や当時品ならではの工夫を感じることもできて、面白いのではないかと思います。それにしてもカプセルポピニカやカプセル超合金、もう少しシリーズ存続して欲しかったですね。ゴッドシグマやダルタニアスなどが出ると嬉しかったのですが・・・。


【関連商品】
超合金魂 ボルテスV(仮予約) 『堀江美都子 MICCHI 120% plus ~あしたがすき~(DVD)』



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/14-a3572559














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。