人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-33 スパイダーマン&レオパルドン レビュー 

Spiderman and Leopaldon GX-33 Soul of Chogokin Review

株式会社バンダイより、2006年8月31日発売の超合金魂GX-33「スパイダーマン&レオパルドン」です。税込定価8,190円。例によって一日だけ早くゲット。

【ソフビ魂スパイダーマン】

単品ではないにせよ、ソフビを買ったのって何年ぶりだろう。子供の頃に買った怪獣やヒーローのソフビと比べて、プロポーションやスーツの質感など、随分と進化したものです。超合金やガチャポンなどと同様に、ソフビも着実に進化を遂げていたんですねぇ。


ソフビ魂の付属がアナウンスされた時は、正直微妙だなぁ・・・と思いましたが、実際に手にしてみると、これはこれで最近のソフビの水準を知るための良い機会になったかなと思います。尚、写真のスタンドは左右どちらの脚にも付けられます。


スパイダーブレスレッドも、意外にきちんと作りこまれています。

【レオパルドン】

今回も台座が付属。マーベラー(飛行形態)、レオパルドン(ロボ形態)のどちらの状態でもディスプレイ可能。台座の中にGP-7や交換腕部を収納可能です。


腕の収納はこんな感じで。変形タイプ、可動タイプのどちらでも収納できます。


マーベラーと同スケールのスパイダーマシンGP-7も付属。ちゃんと塗装されているのが嬉しいです。


マーベラーの艦橋後部に収納可能です。なかなか取り出せなかったりするんですけどねw。長期間入れっぱなしにしておくと癒着しそうなので気をつけなくては・・・。


変形開始。マーベラーの艦橋を左右に開き、レオパルドンの頭部を引き出します。艦橋部分はプラ製&黄色塗装で、ややチープな印象・・・。


胸部を回転させ、全体を起こして、腕を回転させます。


腕と脚をパカパカと変形。


レオパルドンの完成です。変形後は17cmほどの大きさ。設定上の全長は60mなので、1/353スケールといったところでしょうか。写真の腕は変形タイプで、ボタンを押すとアームロケット(所謂ロケットパンチ)が飛び出します。


腕を可動タイプに付け替え、武器持ち手首を付けた状態。付属の武器はソードビッカー(剣)とスパイダープロテクター(盾)のみ。本編の手持ち武器も確かこんなもんだったかな・・・?


可動タイプの腕では、肩を開いたり腕を左右にロールさせたりといった動きも可能。肩アーマーは独立してパカパカと動き、可動範囲を確保できる構造になっています。良い感じ。


後頭部のレバーを上げると、額のアークターンが射出されます。レバーは緩めなので、勝手に射出されそうで怖い。長期間飾っておいて、ある日気がつくと「あーーーー!!!」ってなことになりそう。

【ポピニカ スパイダーマシンGP-7】

ポピニカと銘打ってますが、実際は一般的なミニカーサイズ。同サイズのスパイダーマンも付属。流石にスーツの蜘蛛の巣模様はありませんが。


「キャラウィール」と言った方がしっくりきます。作りもそんな感じ。タイヤはプラ製。転がし走行以外のギミックはありません。


全員集合。単三電池とのサイズ比較。意外と小さいと感じる方も多いかと。それにしてもまぁ、どこぞのTV通販のデジカメばりに色々と付いておりますわ。もう当分は新しい玩具は要らない感じw


手近な所に置いてあった超合金魂フレンズと。ガイキング未満、ザブングル以上。


GP-7とキャラウィールのサイズ比較。予備知識がなければ、同シリーズの商品と信じて疑わないかも。あーあ、ホントしょっぱいよなぁ、キャラウィール&某番長。

さて、一通り弄ってみての感想としましては・・・。んー。悪くはないのですが、過去の商品ほどの気負いが感じられない、といった印象。先月、超合金魂ゴールドライタンを弄ったときにも同じような感触を覚えました。ちょっとライトな感じと申しましょうか、上手く表現できませんが、えーと、超合金魂を長年買い親しんでいる人には分かってもらえますよね、きっと(^^;

そうそう、説明書内のトイコレクション(見開き2頁)はちょっと楽しめました。放送当時「スーパーアクション スパイダーマン」を持っていたことを思い出してジーンときましたわさ。

以上、付属品満載のレオパルドンでしたが、考えてみると12月予定の超合金魂ウォーカーギャリア(\8400)よりも安価なんですよね。ギャリアにはドランが付くとはいえ、1/144スケールの商品であることを考えると、ちょっと割高な感じがしてきました。他にも何やかんやと付くんでしょうかね・・・?

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
T.J GrosNet楽天市場店(6,061 円)
超合金魂 GX-33 レオパルドン&スパイダーマン
T.J GrosNet楽天市場店(5,166 円)
超合金魂 GX-32 ゴールドライタン
T.J GrosNet楽天市場店(6,048 円)
超合金魂 ウォーカーギャリア 【予約商品・12月入荷予定】


もう購入されたんですね!自分は通販で頼んだので明日ザブと一緒にやって来ます!楽しみだ!
[2006/08/31 00:43] ヒデ [ 編集 ]

いつもどうも~

今ごろはザブ&レオとご対面でしょうか。
どちらも魂の中では違う意味で異端な感じの商品なので、新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思います。

ところで、自分で撮った写真を見て気づいたのですが、レオの胸部って微妙に動かせるんですねぇ。
写真、全部微妙にひしゃげてるし・・・(泣
[2006/08/31 21:56] GanHoo(玩放) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/112-50497add














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。