人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 GX-13 超獣機神ダンクーガ レビュー(前編) 

Dancouga GX-13 Soul of Chogokin Review #1
お蔭様で玩具放浪記の記事数が、今回をもちまして100件に到達しました。これもひとえに読者の皆様と、記事を紹介して下さっているサイト様のお陰です。まだまだ未熟なサイト&管理人ですが、今度とも宜しくお願い致します。

というワケで、3年前に購入して以来、幾度となく記事にしようと思っては挫折してきた「超合金魂GX-13 超獣機神ダンクーガ」を、満を持して(?)レビューさせていただきます。恐れていた通り、写真の数が凄いことになっちゃいましたので、前編・後編に分けてご紹介いたします。

2003年2月に株式会社バンダイより発売。メーカー希望小売価格20,790円。今年10月末には久々の再販も予定されているようです。

【イーグルファイター】

アグレッシブ・ビースト・モード。翼幅8cm足らずと非常に小さいながらも、よく出来ています。素材はプラと塩ビ製。写真のスタンドが付属。


劇中でも妙に印象深く描かれていた掌も、きちんと作られています。このサイズでファイター、ロボ、ダンクーガの頭部の3形態に変形してしまうのですから、何だかんだといってもバンダイの技術って凄いと思うワケです。


アグレッシブ・ヒューマロイド・モード。全長6cm程度。ビームガンは手首の穴にピンで固定します。なにげに立膝もこなせたり。顔はさすがにアップに耐えませんがw

【ビッグモス】

アグレッシブ・タンク・モード。イーグルと比べていきなり巨大です。前後のキャタピラはゴム製で、転がし走行が可能。コックピット脇のパルスレーザーは塩ビ製。主砲は上下にのみ可動(左右旋回は不可)。ロケットランチャーは上下左右に可動。


ビーストモード。この小さな耳が発売当時は物議を醸し出しました。ロボ形態やダンクーガ合体時には、別の耳パーツが胴体内部から出てきます。鼻が意外と自由に動かせないんですよね。前足の爪の出し入れが、ちょっと難しい。


ヒューマロイド。ダンクーガ殆どはコイツから構成されます。合体後のシルエットとの差別化を図るために、なで肩だったり、手足が一段ずつ縮めてあったりする辺りの工夫が良い感じです。肩と脛はダイキャストパーツになっています。顔は「どすこーい」な感じ。力士系?

【ランドライガー】

タンクモード。こじんまりとまとまった印象で、悪くないです。前後のキャタピラはダミーで、プラスチックで形成されており、転がし走行はできません。砲身は上下左右に可動。


ビーストモード。手足の爪と、背中、腰部分にダイキャストパーツを使用。口がパクパクと動かせるのが可愛いのです。


ヒューマロイド。手首は塩ビ製なので、武器を長時間持たせたままにしておくと癒着しそう。プロポーションは・・・。肩を斜めに固定したいところですが、縦横90度の位置のクリックで固定されるようになっており不可。微妙に曲がった膝も伸ばしたいところですが、膝と脛は一体成型になっており、動かせません。

【ランドクーガー】

タンクモード。基本的にライガーと同じです。前輪(こちらは車輪)はダミーで、転がし走行は出来ません。砲身はライガーではプラ製なのですが、クーガーは塩ビ製です。細い砲身の破損を防ぐためでしょう。合体後に壁際に飾る際には、この砲身が壁と接触しないようにご注意を。長時間この状態で飾っておくと、砲身に曲り癖がついてしまうのです(実体験)。


ビーストモード。こちらもライガーと同様。旧ミクロマンに、こんな感じのヤツが居ませんでしたっけ?確か磁石で手足がくっつ玩具だったような・・・。


ヒューマロイド。ライガーと同様、今ひとつカッコよくないです。実は個人的には、放送当時から「獣戦機のロボ形態って、どれもこれも微妙だよなぁ」などと思っておりました。超合金魂版を手にしてみて「やっぱり車両か獣形態だなぁ」と再認識した次第です。

とはいえ、玩具としての各機3段変形は興奮モノで、弄っていて楽しいことこの上ない逸品です。少々高額の商品ではありますが、変形合体ロボフェチな方なら、相当の満足感を得られると思いますよ。といったあたりで、後編ではいよいよ「獣を超え、人を超え・・・」です。お楽しみに~♪(とか言いながら本編さながらに、間に15,6回ほど別のレビューを入れてみたりしてw)

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
楽天ブックス(2,835 円)
超獣機神ダンクーガ完全設定資料集
T.J GrosNet楽天市場店(16,632 円)
超合金魂 GX-13 超獣機神ダンクーガ 【再販売予約商品・10月入荷予定】
でじたみん 楽天市場店(17,460 円)
バンダイ 超合金魂 GX-13 超獣機神ダンクーガ【10月予約】
アット市場(17,670 円)
【2006年10月発売予定】超合金魂 GX-13 ダンクーガ(再販)【バンダイ】
い~でじ!!シネマ(20,874 円)
【夏祭り】29%OFF◇超獣機神ダンクーガ コンプリートボックス 1
い~でじ!!シネマ(23,856 円)
【夏祭り】29%OFF◇超獣機神ダンクーガ コンプリートボックス 2
ホビーショップアルファ(36,750 円)
【中古】超合金魂/超合金EXPO2004限定 GX-13R 超獣機神ダンクーガ (リアルカラー)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/108-6a364135














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。