人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

超合金魂 バトルフィーバーロボ レビュー 

Battle Fever Robo GX-30 Soul of Chogokin Review

なんと今年で戦隊シリーズが30作品に達したとか。おめでとうございます。ゴレンジャーからずっと続いていたとは驚きです。管理人はダイナマン以降は、もうワケが分かりません。まぁ、この水準の人間から見たレビューとしてご覧頂ければ幸いです。

【鋼鉄の武人】
今回紹介しますのは、そんな戦隊モノの初期作品"バトルフィーバーJ"に登場する着ぐるみロボ、"バトルフィーバーロボ"の超合金です。実は戦隊モノは子供の頃からあまり熱心に見ていなかったもので、一連の着ぐるみ系ロボに対しても特別な思い入れはありませんでした。が、店頭で何気なくBFロボの箱を手に取ってみたら、コレが一目ぼれ。このヒーロー然としていない厳つい外観にまんまとヤラれてしまったのでした。
BF00



【顔が怖い】
なんて怖い顔でしょう(写真左)。子供向け番組の主役メカとしてあるまじきデザインです。イカします。サンライズアニメ系ロボット等のスタイリッシュなデザインに見慣れてしまったこの目には、この無骨さが非常に新鮮に映るのですが、家の嫁には「怖いからイヤ」と突っぱねられ、幼い子供は泣き出す始末。女子供にはこの良さは分からないのでしょうか・・・。

腰のアーマーなどはかなり独特な構造をしていて面白いです(写真右)。前面と後面のアーマーが前後にパカパカと開き、左右の腿からは妙なアーマーが生えています。よくこんなデザイン、思いつくなぁ。
BF95 BF90




【豪華絢爛武具詰合せ】
"これでもか"というほど、多くの武器がついています。しかも、全てダイキャスト製。まるで五月人形みたいに、綺麗に箱詰めされてます。放送を殆ど見ていなかったもので詳細は分かりませんが、コレがまた、どれもコレも実に味のある武具でして・・・。
BF99 BF10

匠の技が光る(?)電光剣。細かな装飾が施されています。刀身と柄にはちゃんと"電光剣"の文字が!(写真では分かり辛いですね)。ちゃんと鞘に収めることも出来ます。本編では剣を縦に振ってるにもかかわらず、敵の胴が横に真っ二つになるという荒業をやってのけることもあったとか、なかったとか(笑)
BF70



【武具が多くて撮るのも大変】
ソードフィーバー(写真左)は、両足のホルスターに納めることも可能。坊さんの杖のようなケーンノッカー(写真右)は、柄が六角形になっていたりして、なかなか格好良いです。最近、深津絵里がこんな杖を持ってましたね(笑)。
BF20 BF30

フィーバーアックスとバトルシールド(写真左)。アックスはギラリと輝く刃がなんとも凶悪な感じで素敵です。シールドは塗装が非常に綺麗。どちらもなかなか良い質感を醸し出してます。チェーンクラッシャー(写真右)は両腕の蓋を空けてジャラジャラと引き出すことが出来ます。先端の輪の部分は、安いネックレスの止め具などに良く使われているものですね。壊れても嫁に頼めば交換が効きそう(逆に奪われる恐れもあるが・・・)。設定上は"ISO合金製"なんだとか。・・・って、国際標準化機構!?
BF60 BF80

アタックランサーとナックルパンチャー(写真左)。ランサーの柄の末端にはチェーンの輪を繋ぐこともできます。写真にはありませんが、メリケンサックは2個付属。両手に付けることが出来ます。スティックアタッカー(写真右)。槍状の武器はこれで3個目。本編ではどのように使い分けていたんでしょうか。ガンダムハンマーとハイパーハンマーのような微妙な位置付け?
BF40 BF50



【まとめ】
正直、放送当時には思い入れがありませんでしたが、改めて見直してみると、非常に大胆で味わい深いデザインのロボですね。武具を含めた合金率の高さも、適度なサイズ(マジンガーZと同程度?)にも満足してます。目立った難点は特に無いのですが、強いて挙げれば、額の星の下端の金メッキが剥がれている点と(部品の切り取り跡でしょうか?或いは個体差?)、他の方も指摘されているように、スネの赤ラインの突起部と爪先のパーツの噛み合わせ部分が干渉するため、いかにも塗装が剥がれそう、という点でしょうか。あとは、鼻の色が商品では赤いのですが、本編では銀色だったとか。ここらは詳しい方にお譲りします・・・。

では、最後はこざっぱりとした後姿でお別れです。
BF05

【関連商品】
超合金魂 バトルフィーバーロボ
【1000台突破!】 オトクな10台セット♪APEXi(アペックス)D1 FD3S チョロQ



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganhoo.blog47.fc2.com/tb.php/1-30c5c553














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。