人気blogランキング

 




[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

アクションヒーローシリーズ ウルトラセブン レビュー 


2006年7月に株式会社バンダイから発売されたアクションヒーローシリーズ「ウルトラセブン」のレビュー。定価1,600円(税別)。

基本設計は、先日ご紹介した同シリーズの「ウルトラマン」と同様です。背中のスイッチONで変身音が再生されます。


セブンの胸にはカラータイマーがありませんので、サウンドギミックのボタンは、胸のプロテクターの台形部分に割り当てられています。

(顔は微妙に、南海キャンディーズの山ちゃん似?)

ボタン押下時のサウンドは「デュア!!」と「ダァーッ!!」の二種類。後者は尻切れになってしまっていて興醒め。


折角なのでウルトラ超合金版(写真左)と比較。体型はアクションヒーロー版の方がマッシブです。こうして並べてみると、超合金版を基に設計された廉価版が、アクションヒーロー版なのではないかと思えてきます。


超合金版は背面のネジ穴が凄いことに。それと、アイスラッガーに寝癖が…(これは私の怠慢)。


アクションヒーロー版はアイスラッガーが後頭部と一体成型になっており、"抜き"の都合上穴が空いていません。加えて、ややボリューム不足の感も。


可動範囲の差は歴然。超合金版は各部の分割線が目立つものの、二重関節が仕込まれていたりして、クネクネとよく動きます。アクションヒーロー版は、ぱっと見には分割線がなく綺麗なのですが、可動はそこそこ。


超合金版には平手他、オプションハンドが付属。アクションヒーロー版は握り手のみで手首も回転せず。ここが最大のウィークポイントですね。


微妙なサウンドギミックは殺して、オプションハンドを付けて欲しかったなぁ。でも中心となる購買層を考えれば、これで正解なのか。子供はサウンドギミック好きだし、手首が外れれば、すぐになくしちゃうだろうし(自分が子供の頃の、超合金の経験から(苦笑))。


ところで、今週末に久々にTVゲームを購入。PS2の「ウルトラマンファイティングエボリューション3廉価版」というヤツです。ウルトラマンの格闘ゲームを買ったのは、セガサターン以来でしょうか(笑)。スーツの質感とか、着地時の土砂の表現とか、ビームのエフェクトとか、キングジョーのタンカー攻撃に、TVの前でキャーキャー言いながら遊んでしまいましたわ。ハードの進歩って凄いですね(って、世間は既にPS3にシフトしてるのか…)。

【巡回放浪記】
「チャングム テーブルマスコット」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん
Gentle Giant: STAR WARS Bust-Ups/Box Set:Cantina Band
ガムの玩具店さん、へたれ大MAXさん、オーメン72さん
バンダイ S.I.C. VOL.39 仮面ライダーG3/G3‐X&仮面ライダーG4
日々の生活さん、ブログっぽいレビュー置き場さん
KOTOBUKIYA Non Scale デモンベイン
Pose & Gimickさん
ディセプティコン ボーンクラッシャー レビュー
SR../Blood Zweiさん
コトブキヤ HMM EHI-03 コマンドウルフLC ゼネバス帝国軍仕様
悠久なる雪月花さん
バンダイ NEON GENESIS EVANGELION PORTRAITS 3-アスカB-
SR ギャラクシーエンジェルⅡ-おまけ-
ひろくんと遊ぼうさん
バンダイ 「燃えろ!!ロボコン」 DXスロットロイド・ロボコン




[2007/07/30 00:00] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(6)
人気blogランキング

チャングムの誓い テーブルマスコット&ミニタオルセット レビュー  


NHKエンタープライズより発売中の「チャングムの誓い テーブルマスコット ミニタオル」セットのご紹介。定価1,500円(税別)。先日、NHKキャラクターショップに寄った際に、イ・ヨンエ好きな私のために嫁さんが買ってくれたものです。

今回ご紹介するブルーバージョンの他に、レッドバージョンと、医女バージョンが販売されているようです。マスコットの大きさは約11cm。タオルは意外と大きく25cm×25cmほど。ちゃんと使えそう。


仕上げの具合がなかなかよろしくて、変な言い方ですがCGみたいな感じです。最近著しく低下気味のB社のクオリティに慣れてしまっている所為か、ことさら綺麗に感じます。


真正面、真後ろから。両肩が前後に可動。ああ、癒される…。


頭部も左右に可動。横顔もかわいいです。


NHKつながりということで。「WoO、森へお帰り。」みたいな。


我が家のNHKオールスターズ。チャングムの誓いは、医女編に突入してからガッツリ見てました。ストーリーもさることながら、イ・ヨンエ目当てで(でれ)。


【巡回放浪記】
「リボルテック ディスヌフ」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん
ARTWORKSMONSTERS センチピードオルフェノク
CM’s トランファム
へたれ大MAXさん
バンダイ MG 1/100 MS-14S シャア専用ゲルググ Ver.2.0
欲しいと思ったら買い時!さん
類似品聖闘士 ペガサスのゴッドクロス アニメVer.
S.I.C Vol.38 キカイダー01&ダブルマシーン
Pose & Gimickさん
EMIA ゲルググキャノン レビュー
えび工房さん
MA-07 スピードダイアル800
オモチャレンジャー!さん
ホットトイズ ムービー・マスターピース ジャック・スパロウ レビュー
SR../Blood Zweiさん
コトブキヤ 1/144 ゲシュペンストMk-II リペイント PTX-001 ゲシュペンスト
ブログっぽいレビュー置き場さん
DX友情合体グレートバーンガーン グレートバーンガーン編
DX友情合体グレートバーンガーン マッハスペリオン編
DX友情合体グレートバーンガーン パケ&バーンガーン編
#ウチじゃ絶対に不可能なすごい写真の量です。お疲れ様です。
イヤです!絶対イヤです!さん
山口式可動モデル 超竜神
ひろくんと遊ぼうさん
アシェット・コレクションズ・ジャパン アーサーが教える体のふしぎ23
#うーん、見れば見るほど…怖い。



人気blogランキング

REVOLTECH ディスヌフ レビュー 


前回のOVA版ゲッター1に続いて2007年7月15日発売の海洋堂リボルテックシリーズ第15弾のレビュー。今回はOVA「トップをねらえ2!」より「ディスヌフ」のご紹介。定価1900円(税別)。

【パッケージ】
第一世代と同サイズの厚さの箱です。帯の情報はゲッター1と同様、新劇場版エヴァンゲリオンの初号機と零号機(8/15発売)の告知。


【付属品】

今回の付属品は以下の通り。
・鬼面パーツ
・バスターゲイター(鉄下駄型武器)
・バスタークラッシャー(釘バット型武器)
・オプションハンド×2(左右握り手と開き手)
・オプションヘッド
・ディスプレイベース(長短アーム各1付)

【ディスヌフ】

長ランにドカン姿と、一昔前の番長っぽいいでたちのロボ。なんとなくカプコンの格闘ゲームあたりに出てきそう(本編未見です)。


靴が小さい割に、マントの重量が後ろにどっしりと掛かるので、本当にギリギリで自立している感じ。今回ばかりはベースを使うのが無難です。

【リボルバージョイント使用箇所】
今回のリボルバージョイントの使用箇所は以下の通り(他、ディスプレイアームに10mmジョイント付属)。膝は非リボルバージョイントのクリック入り関節になっています。バキバキという手ごたえで、あまり軽快には動かせません。


マントは左右のパーツに分かれていて、それぞれ背中に8mmジョイントで固定されています。マントの裏にはバスターゲイターを固定するためのジョイント(A)と、バスタークラッシャーを固定するためのジョイント(B)が付いています。


【オプションヘッド】
バイザーを上げた状態(標準)と下げた状態(オプション)を頭部パーツの交換で再現。


右目から後頭部に向けて赤い角が貫通しています。ロボとはいえ、私はこういうのは苦手。


【マント&鬼面パーツ】
マントの裏に武器(鉄下駄と釘バット)をマウントすると、こんな感じに。


一度両腕を外し、基部ごとマントを分離して…


交換で鬼面パーツを取り付け可能。


これを「超攻勢型」というらしいです。リボルテック初の変形ギミック、というのは大げさか。


【バスターゲイター&バスタークラッシャー】
バスターゲイターは武器として左右いずれかの拳に装備可能。コレ、普段は履いているのかと思ってましたが、違うのね。


バスタークラッシャーは写真のように一旦グリップを抜いてから…


拳の穴に通してグリップを付け直すようになっています。


ガンバスターもこんなポーズしてましたね。本編未見なんで適当に…。


このボリュームで、お値段据え置きというのは、結構頑張ってくれているのではないかと思いますが、今月はゲッター1の品質に難あり&ディスヌフには全く思い入れ無しで、個人的には今ひとつ気分が盛り上がりませんでした。来月もEVA×2種みたいだし、既に9月のバルキリーが待ち遠しい…。

【おまけ】


【巡回放浪記】
「リボルテック OVA版ゲッター1」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん
新 吼えろペン 島本和彦熱血像
日々の生活さん
MG 1/100 MS-14S ゲルググ シャア・アズナブル大佐機
欲しいと思ったら買い時!さん
類似品聖闘士 ペガサスのゴッドクロス
Pose & Gimickさん
トランスフォーマー ディセプティコン スィンドル レビュー
オーメン72さん
トランスフォーマーガム ガルバトロン
SR../Blood Zweiさん
劇場版トランスフォーマー MA-09 オートボット アイアンハイド
イヤです!絶対イヤです!さん
MIA キャスバル専用ガンダム




人気blogランキング

REVOLTECH OVA版ゲッター1 レビュー 


2007年7月15日発売の海洋堂リボルテックシリーズ第15弾。今回はOVA版「ゲッター1」のレビューです。登場作品は「真(チェンジ!!)ゲッターロボ」。定価1900円(税別)。

【パッケージ】
外箱は薄型の65mm厚のもの。帯の告知は新劇場版エヴァンゲリオンの初号機と零号機(8/15発売)。帯に大きく「真ゲッター1」と書かれていますが、実際には「真ゲッター1」というロボは別に居て、今回ご紹介するロボはOVA作品「真ゲッターロボ」に登場する「ゲッター1」となります。で、この他に「新ゲッター1」というヤツも居ます。あー、ややこしい!!


【付属品】

今回の付属品は以下の通り。
・ゲッタートマホーク(斧)×2
・ゲッターマシンガン×2
・オプションハンド×6
・ゲッターウィング
・ディスプレイベース(長短アーム各1付)

【ゲッター1】

原作さながらの寸胴プロポーション。造型は悪くないのですが、私が買ったものは品質に難ありでした。
・首のリボルバージョイントがゆるゆる(クリック全く機能せず)。
・右足脛の赤ラインを一度塗りつぶしてしまったのを、中途半端に修正した上から、クリア吹き付け。
・左足脛の塗装部分に引っかき傷。
・背中の塗装部分に投げやりなレタッチ跡。
・左腕のギザギザがポロリ、ポロリ、ポロ…キーーーーー!!!!!

【リボルバージョイント使用箇所】
今回のリボルバージョイントの使用箇所は以下の通り(他、ディスプレイアームに10mmジョイント付属)。



【ゲッターウィング】
取り付けは背中のセーラー服の襟部分(?)に、マント側の溝をパコンとはめてやるだけ。着脱が楽な割には結構がっちりと固定することが可能です。尚、脇の下に見える穴の用途は今のところ謎。今後の拡張のための布石でしょうか。


ボロボロな裾とうねり具合が非常に荒々しい感じで素敵です。大量生産の玩具でこの再現力はなかなかのものではないかと。


【ゲッタートマホーク】
トマホークは2個付属するので両手持ちが可能。


【ゲッターマシンガン】
コチラも同様。二丁拳銃も悪くないですが…


こんな感じに構えさせてみるのも素敵です。ゲッターの性格上、こんな緻密な撃ち方はしないでしょうけど(笑)。


【その他オプションハンド】
前の写真にあった左右開き手、左右武器持ち手の他に、使いどころの難しい左手刀(?)が付属。


個人的に今回のオプションハンドの中でツボだったのがコレ。拳の中指が突き出てるヤンチャ仕様のグー(笑)。これはもしかしてロボ玩具史上初?


リボルテック第1弾の新ゲッター1と。こうして比べて見ると、新ゲッター1における各部のアレンジ具合が一目でわかって面白いですね。因みに、新ゲッター1の首は非リボルバージョイントな関節になっているのですが、今回のOVA版ゲッター1よりも無理なく動かせますし、座りも良いです。首の付け根のような狭い箇所には無理してリボルバージョイントを仕込む必要はないような気がしてきました…。


新ゲッターのトマホークと。本当は握り手を使いたかったのですが、柄が太くて持たせられませんでした。拳ごと交換することも考えたのですが、こちらはシャフトが細くてぶかぶか。これはF型EVAの時にも感じたのですが、折角武器も毎回色々付属するのですから、持ち回りが出来るようにして欲しいところです。


以上、OVA版ゲッター1でした。卒のない造りのリボルテック版ゲッター1といった感じで、マントの造型などは好印象だったのですが、今回ばかりはどうにも仕上げの荒さが目に付いてしまいました。うちのがハズレだったのかなぁ…。


【巡回放浪記】
「アクション怪獣シリーズ ゼットン 」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん、へたれ大MAXさん、Pose & Gimickさん、ブログっぽいレビュー置き場さん
海洋堂 REVOLTECH[リボルテック] No.031 ゲッター1[真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日版]
欲しいと思ったら買い時!さん、TASTEさん、ブログっぽいレビュー置き場さん
海洋堂 REVOLTECH リボルテック No.30 ディスヌフ
オーメン72さん
素体くん改造 仮面ライダードレイク
SR../Blood Zweiさん
ユニファイブ 究極造型可動 ヒュッケバインMk-II
イヤです!絶対イヤです!さん
重戦機エルガイム(IN ACTION!!OFFSHOOTプチ改造 )
ひろくんと遊ぼうさん
バンダイ ガチャポン HGシリーズ 秘密戦隊ゴレンジャー




人気blogランキング

アクション怪獣シリーズ ゼットン レビュー 

今日はリボルテックの発売日なのですが、通販で予約した商品が届かず。仕方がないので、またまた怪獣系玩具のレビューです。


アクション怪獣シリーズ 02「ゼットン」のレビューです。2006年7月に株式会社バンダイより発売。定価1,600円(税別)。

先日ご紹介したバルタン星人と同シリーズ。造りも似たような感じ。


可動箇所は肩の前後回転と足首の左右ロールのみ。ソフビの延長上にある玩具といった感じです。背中のスイッチをONにすると…


口元と胸部が光ります。また、バルタン星人と同様に振り子センサーが内蔵されており、震動を検知すると「プルルルルルル…」と音声が再生され、発光部が明滅します。出力される音声のパターンは1種類のみ。


アクションヒーローシリーズのウルトラマンと。パッケージの表記によればウルトラマン40mに対し、ゼット60mなので、本当は1.5倍もの身長差があることに?うちのロボット背比べでいうと、サイコガンダム(40m)とザンボット3(60m)ほどの身長差になります。


超合金魂キングジョー、ソフビのクレージーゴン、バルタン星人と。やっぱり怪獣モノは並べるのが楽しいやね。ゼットンは角のてっぺんまでが約190mmと大きめです。





[2007/07/15 23:40] レビュー:特撮トイ | TB(0) | CM(4)
人気blogランキング

特撮ヒーローズ3 ウルトラセブン レビュー 


特撮ヒーローズ3「ウルトラセブン」のレビューです。株式会社ザッカピー・エー・ピーより発売中。ブラインドBOX仕様で各200円(税別)、全24種+シークレット1種です。シークレットの混入率は1/100だとかで、残念ながら私は持っていません(無理無理…)。

【ウルトラセブン、ウインダム、ミクラス】
造型はなかなかシャープな感じ。塗装は若干ざらつきがありますが、価格を考えれば悪くない品質かと。


【アギラ、エレキング、ゴドラ星人】
アギラの頬杖ポーズが素敵。エレキングもかわえぇなぁ…。


【ヴィラ星人、ペガッサ星人、メトロン星人】
幼少の頃「ヴ」の読み方を親兄弟にしつこく聞き捲くった記憶が。個体差かも知れませんがメトロン星人の塗装のベトつきが激しいです。色写り注意。


【チブル星人、イカルス星人、円盤ナース】
イカルス星人がフェネギーみたいで可愛い。ナースの円盤形態も素敵です。


【アイロス星人、キングジョー、ユートム】
やっぱりセブンのメカ怪獣系は、どれも秀逸なデザインです。アイアンロックスが無いのが悔やまれます。


【シャプレー星人、ギラドラス、ガンダー】
ギラドラス、顔がヤバイです。こんなんだったっけ?ガンダーは一人称「オラ」で喋りそうな風貌。


【ギエロン星人、恐竜戦車、クレージーゴン】
クレージーゴンはもともと頭身が低いので、劇中とさほどイメージが違わなかったり(笑)。


【ガッツ星人、パンドン、セブン上司】
ガッツ星人もベトつき激しいです。メトロンもガッツも好きなのに。とほほ。セブン上司の下半身のカラーリングが素敵。


単三電池と。これは典型的な「並べてニヤニヤ」アイテムですね。これでブラインド仕様じゃなければ手放しでお勧めできるのですが、箱買いしても20個入りなので全ては揃わないみたいですね。強運の持ち主にはお勧め。


【巡回放浪記】
「ムゲンカイザー4」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん
Master Replicas : STAR WARS EPISODE III/OBI-WAN KENOBI FX LIGHTSABER
#私が手を出さないように我慢しているアイテムの一つ。かっこええなぁ・・・。
へたれ大MAXさん
電ホビ SRWOG:FAF-018DX SMSC アンジュルグ
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-3 ヤクトドーガ
TASTEさん
海洋堂 REVOLTECH No.027 エヴァ弐号機【劇場版】
えび工房さん
MA-04 オートボット・ジャズ
オーメン72さん
SUPER HCM Pro RX-78-2ガンダム
SR../Blood Zweiさん
電撃HM FAF SRG-01-1 グルンガスト改修Ver.
#HP開設おめでとうございます。
悠久なる雪月花さん
M.I.A MSN-100 百式&メガ・バズーカ・ランチャー
#なるほど三連荘w。みごとです
ひろくんと遊ぼうさん
ケナー社「エイリアン」リプリー&パワーローダー
#パワーローダー、本編で初めて見たときの衝撃が忘れられません。




[2007/07/14 00:59] レビュー:特撮トイ | TB(1) | CM(5)
人気blogランキング

ムゲンバイン ムゲンカイザー4(公式合体) レビュー 

ああ、何度見ても良いなぁ。最近のOPアニメーションの中じゃ最高のデキだなぁ。
NHK「トップランナー」のOP。あんたこそ、トップランナー…。


ムゲンバイン・ムゲン合体シリーズの、ディグコングエヴォライノスファングタイガーカイザーコンドルの4機による公式合体「ムゲンカイザー4」のご紹介です。

パーツを一つ残らず消化させるために、余ったパーツは全て武器にくっ付けちゃった感じです。


横から見るともう、何がなにやら。ディグコングの拳はまさかのつま先パーツに抜擢。これは絶対に合体ロボの拳に来ると思いましたが。


後ろから。ちょっぴり地味な二軍チームの寄せ集め的な面子なので、色彩的にも微妙な感じです。


両肩にドリル。胸に虎顔の付いたア○ロバンチ。be silence ~♪


魂ザブングルとサイズ比較。頭頂まで約170mm。武器の先端まで約260mm。無駄に大きいです。


なんとも感想に困る公式合体。こんな風になっちゃったのは後付けで考えた合体形態だからなのでしょうか。同じパーツ構成でもセンスのある人が組替えれば、もっとカッコよくなるらしいのですが、私にはそのようなスキルはございません。およよ。

【巡回放浪記】
「ムゲンバイン カイザーコンドル」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

Pose & Gimickさん
トランスフォーマー ディセプティコン ブラックアウト レビュー
オーメン72さん
KURT COBAIN UNPLUGGED
SR../Blood Zweiさん
#深夜残業お疲れ様です。うちもそろそろ波が来るかなぁ…。
悠久なる雪月花さん
M.I.A RMS-117 ガルバルディβ
M.I.A RMS-108 マラサイ
#赤いMSニ連荘。マラサイ、かっこえぇなぁ…。
ひろくんと遊ぼうさん
#リンクを張らせて頂きました。なんとも不思議な味のあるサイト様で、アイテムのチョイスもツボです。今後とも宜しくお願いいたします。




人気blogランキング

ムゲンバイン カイザーコンドル レビュー 


ムゲンバインのムゲン合体シリーズ12「カイザーコンドル」のレビュー。株式会社バンダイより2004年10月に発売。定価1,575円(税込)。過去にご紹介したキャリーイーグルの色変え&一部パーツが変更されたものです。

【ムゲンロイド】
側頭部に頭文字'K'が象られたゲンロイド。


【バインパーツ】
ヘッドパーツ、レッグパーツ(左右)、ウィングパーツ(左右)、テールパーツ(左右)が付属。


【マシンモード】
ダンプカー型のマシンモード。安定したフォルムです。転がし走行が可能。


荷台の上げ下ろしが可能。キャリーイーグルからの進歩がうかがえます。ムゲンバインにあっては、こういった可動ギミックは貴重です。


【アニマルモード】
コンドル型のアニマルモード。キャリーイーグルのテールパーツは癖の強い形で扱いに困ることの多かったですが、こちらのテールパーツは使いやすそうです。


キャリーイーグルと。こうして並べてみると氷竜と風龍みたいで素敵です。


適当に組替えてドスコイ体型に。どんとこーい。


ヘッドパーツには公式合体用の頭部が隠されています。アク○バンチ?


キャリーイーグルのリデコ品ということで、レビュー前はテンション下降気味でしたが、弄ってみるとなかなか好印象。荷台可動の追加とテールパーツの変更が功を奏した感じですね。

【巡回放浪記】
「キャラウィール シェパード」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん
#サイト立ち上げ3周年、おめでとうございます。って、3年で二重カウントなしであのカウント値って脅威です。
日々の生活さん
元祖SDガンダム NO-0075 Gチェンジャー アイアンボルト
TASTEさん
バンダイ HGUC GUNDAM Mk-Ⅱ
オーメン72さん
可動改造キンタロスイマジン
悠久なる雪月花さん
天猛星 ワイバーンのラダマンティス




人気blogランキング

CW26 シェパード レビュー 

キャラウィールレビュー。今回もローテーションの関係で1台のみのご紹介。ちゃんと後先考えないとダメですね。

【CW26 シェパード】

偵察・探査用のメカを搭載するチームEYESの特殊車輌。最高時速520km/h。ベース車輌はホンダ初のハイブリッドカー「インサイト」。後輪部分のスパッツがいかにも特撮車輌的ですが、実はベース車輌のまんまなんですよね。

発売日 2001年12月
定価 600円(税別)
登場作品 ウルトラマンコスモス('01)

【巡回放浪記】
「ワタル アクションポーズ」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。
へたれ大MAXさん
バンダイ HGUC 1/144 RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機
欲しいと思ったら買い時!さん
バンダイ 聖闘士聖衣神話 アクエリアス カミュ
Pose & Gimickさん
EMIA ストライクノワール レビュー
オモチャレンジャー!さん
ディズニー&ピクサー フォーメーションアーツ レビュー
オーメン72さん
TMNT NIGHTWATCHER STUNT RIDER
鉄のタマシイさん
リボルテック 初号機F型装備



人気blogランキング

News: リボルテック バルキリーVF-1J 【9月発売】 

REVOLTECH EXPRESSより。

以前から「どこかが出してくれないかなぁ」と思い焦がれていた、無変形でバキバキ遊べるバルキリー玩具がいよいよ登場です。しかも「山のようなスーパーパックが付属」しているとか。

しかも優良アイテムを立て続けに輩出しているリボルテックシリーズとあらば、買わない理由がありませんわ。

再来月が楽しみだぁ♪

#タイムリーなところで、リボルテックマニアさんをリンクに追加いたしました。相互リンクのお申し入れを頂きまして、有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。


[2007/07/05 22:37] ニュース | TB(0) | CM(3)
人気blogランキング

魔神英雄伝ワタル アクションポーズ レビュー 


2005年(?)に株式会社バンダイから発売された、ガシャポン景品「魔神英雄伝ワタル アクションポーズ」シリーズのレビュー。1カプセル200円。全5種。

【龍神丸】
言わずと知れた主役メカ。番組後半では龍王丸に交代しちゃいましたが、私は断然、こっちの方が好き。


写真左:ヘルメットを深く被っているので、軽く下から覗き込まないと顔が良く見えません。
写真右:龍神丸のみ肩関節がちょっと凝った構造になっています。他のは前後回転軸のみ。


背中の登龍剣は左右の手に持たせることも可能。頭部は少しだけ左右に可動。肩に前後+左右可動軸。肘に横ロール軸。股関節にボールジョイント。足首がボールジョイントで少々可動。


【戦神丸】
番組中、一番好きだったメカ。可愛いしカッコいいのです。公衆電話から呼び出される設定も素敵でした。剣部刀、刀部刀、隼の刺又が付属。


野牛シバラク流バツの字斬のポーズもきまります。肩と股関節に前後回転軸。手首に横ロール軸。足首がボールジョイントで可動。


【空神丸】
んー、思い入れ薄いです。確かプラクションでは肩の銃身を龍神丸の肩の裏の穴に差して合体、みたいな裏ギミックがありましたが、この製品では銃身が固定されており、龍神丸の肩にも受け穴がないので再現不可能です。


飛行形態に変形可能(写真上)。頭を倒して翼を開くだけですが。他は肩と股関節に前後回転軸。転ばないように土台も付属(写真下)。コレを使わなくても自立可能ですが。


【幻神丸】
背中にしょった大きな幻部手裏剣がなかなか素敵なのですが、本シリーズ中、最も地味なアイテムかも。写真では分かり難いですが、腰に雷小刀を差し込めます。


幻部手裏剣、雷小刀は右手に持たせることが可能。左手ではホールドできません。肩と股関節が前後に可動。手首に横ロール軸。頭部や足首は固定されています。


【邪虎丸】
所謂ライバル機。これも思い入れは薄め。肩と股関節が前後に可動。肘と膝に横ロール軸。背中の羽根は前後回転軸+左右に開閉可能。タイガーソードが付属。


もしかしてコイツが本シリーズの当たりアイテムなのかも。写真上のように各部を差し替えることで、写真下の虎型メカに変形可能。胸カバーと肩カバーには変形用の可動軸が設けられています。


サイズ比較。サイズは小さいですが、5機揃うとなかなか壮観です。


放送当時にプラクションを集め、色気づいた時期に全部廃棄した過去をもつ私は、再販プラクションを買い直すのもシャクだったので、こっちを購入した次第です。私見では、プラクションの代わりとしてはサイズは小さいですが、これで十分かも。造型も悪くないですし、塗装の手間もないし、なんと言っても安いし…。出来の良いシリーズなので第二弾にも期待したいところですが、コレだけ間が開いちゃうと、期待薄かな。

【巡回放浪記】
「レトロTV劇場 巨人の星」レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。
日々の生活さん
聖闘士聖衣神話 牡羊座の冥衣 アリエス シオン
何て不敵にオタLIFEさん
海洋堂 リボルテック セイバーオルタ
オーメン72さん
1/18スケール MOTO HOTWEELS メタルコレクション X-Blade
10万HIT記念プレゼント企画 当選者発表!
SR../Blood Zweiさん
HCM-Pro MS-06JC ザクII 【第08MS小隊】
鉄のタマシイさん
サンライズメカアクション テスタロッサ
#お待ちしておりました。久々のレビュー更新です。
イヤです!絶対イヤです!さん
サイコアーマー・ゴーバリアン
#そうそうOPは名曲でしたよね。OPは…。OPは…。…。
悠久なる雪月花さん
聖闘士聖衣神話 牡羊座シオン-冥衣-




人気blogランキング

レトロTV劇場 巨人の星 レビュー 


2004年4月に株式会社ドリームズ・カム・トゥルーより発売された「レトロTV劇場」シリーズの「巨人の星」をご紹介します。定価1,280円(税別)。

コレをご存知の方は少ないかも?昭和な雰囲気が漂うブラウン管テレビのミニチュアなのですが、背面にはいかにもな感じのポチポチ穴が。


赤丸で囲んだボタンを押すと、ブラウン管全面が勢い良くガバっと開いて…


画面内のマスコットが約10秒動き、曲が約20秒流れます。

マスコット部分はブラウン管を締めることで巻き上げられるゼンマイで駆動。曲はボタン電池(LR-44×3個)により再生されます。両者が連動するような仕組みは設けられていないため、人形の動作は「真っ赤に燃える … 掴むまで」で終ってしまうのですが、曲は「どんと行け~」まで流れます。この大味な造りにしびれます。それでは、登場人物を一人一人じっくりと見てみましょう。

【星 飛雄馬】
イラっとくる顔です。


【星 一徹】
目が死んでます。


【星 明子】
黒薔薇の人?


【ちゃぶ台】
・・・・。


・・・なかなか味わい深い造型です。因みに、第一弾としては他に「ガッチャマン」「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」もラインアップされていました。実は私は「ガッチャマン」も買ったのですが、「巨人の星」ほどのインパクトはありませんでしたねぇ…。


単三電池とサイズ比較。こういう、勢いだけで造っちゃった感のある馬鹿アイテム(誉め言葉)って素敵ですよね。参考までに第二弾としては「デビルマン」「ヤッターマン」「キューティーハニー」「あらいぐまラスカル」が発売されたみたいです。まぁ、ご興味のある方はどうぞ。

(一つで充分ですよ。)

【巡回放浪記】
「超合金魂ザンボット3(OP再現)」をご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

ガムの玩具店さん、Pose & Gimickさん
バンダイ IN ACTION!! OFFSHOOT エルガイム
#エルガイム、ちょっとイメージと違うなぁ。どうしようかなぁ。
日々の生活さん
海洋堂 REVOLTECH Fate/stay night SABER 【ALTER】
TOYCANさん
聖闘士星矢 聖闘士聖衣神話 牡羊座 アリエスのシオン(冥衣)
オーメン72さん
1/144スケール MSハンガー連邦軍Ver.
#アメリカ出張、お疲れ様でした。
SR../Blood Zweiさん
#プレゼント企画実施中です。皆さん、マナーは守りましょうね。
ブログっぽいレビュー置き場さん
AC-NX01 レイレナード 03-AALIYAH
悠久なる雪月花さん
#相互リンクのお申し入れを頂きまして有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。

【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
1,209 円 BLUE POST
レトロTV劇場(シアター)【アルプスの少女ハイジ】















