人気blogランキング

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
人気blogランキング

ウイング イーグルライダー レビュー 


【製品名】
 イーグルライダー
【販売元】
 株式会社ウイング
【発売日】
 不明
【価格】
 不明

たまに観光地に出向くと、ついつい土産屋さんで所謂チープトイを物色してしまいます。今週末も、ちょっとしたネタを仕入れてきましたよ。

【パッケージ】
吊るし穴が付いたブリスター。ジェット機からロボに変形する玩具です。販売元はお馴染みの?ウイング社。


台紙の裏表。このパチモン臭さにしびれます。


【ジェット機形態】
全長約125mm。転がし走行が可能です。


でもイーグルでライダーって?謎のネーミングです。


見る角度を選ぶとなかなかカッコよかったり。


イーグルを冠しているのに可変翼。でも地味にカッコいいですわ。


【変形ギミック】
機体底面。前輪を畳みます。


腕と脚のロックを解除。ロックといってもプラの粘性を利用したタボがはまっているだけですが。


膝と足首を展開。


・・・とくれば、変形玩具好きとしてはこの形態をやらないわけにはまいりません。


全体を起こし、機首を畳みんで肩のブロックを倒せば変形完了。


【スーパーロボット形態】
全高約130mm。意外とまとまったスタイルです。拳に穴が空いているのに、武器が付属しないのが悲しいのです。


頭部アップ。微妙なピンク色のワンポイント塗装がなんとも・・・。


可動部分は肩の回転と、変形機構を兼ねた膝と足首のみ。股関節はロックされているため動かせません。


1/144ガンダムとサイズ比較。

シンプルな変形機構ながらも、手堅くジェット機とロボットの両形態がまとめられているのは、なかなかお見事です。エアクラフト用のグレー系で全塗装したら、結構カッコよくなりそう。暇なときにでもチャレンジしてみようかしらん。それにしても、こういったチープトイ系メカのデザインて、どういった人が手掛けているんでしょうね。興味が尽きません。
スポンサーサイト



人気blogランキング

銀河烈風バクシンガー 海外パチ レビュー 

Galactic Gale Baxinger Japanese Toy Review

【製品名】
 未詳(正規版:DX爆走合身バクシンガー)
【販売元】
 未詳(正規版:株式会社タカトクトイス)
【発売日】
 未詳(正規版:1982年?)
【価格】
 未詳
【スケール】
 約1/192(玩具全高約250mm:設定全高48m)
【登場作品】
 TVアニメ「銀河烈風バクシンガー」(1982年-1983年)

今は亡きタカトクトイス社製の「DX爆走合身バクシンガー」の所謂パチモンです。基本設計は正規版と同様のようですが、ご覧の通りカラーリングが「なんて凄いハニハニ♪」状態でございます。随分前に塗装し直すつもりで購入したものだったのですが、やまとの群雄【合】シリーズでバクシンガー開発中とのアナウンスを受け、部屋の片隅に積んだままに…。

【1号 (レップーン:ビリー・ザ・ショット 搭乗)】
ロボ形態での胴体部分を構成する、ごつい三輪バイク。5台の中で最も変形箇所の多いマシンです。正規版では紺色。




【2号 (モンスーン:不死蝶のライラ 搭乗)】
ロボ形態での左足を構成するサイドカー。ロボ形態での重心を安定させるため、足先部分の内部に錘が仕込んであるようです。振ると微妙にカタカタいいます。正規版では黒。




【3号 (サイクロン:かっ飛びの佐馬 搭乗)】
こちらはロボ形態での右足を構成。正規版では水色。




【4号 (タイフーン:ドン・コンドール 搭乗)】
ロボ形態での左腕を構成。中腹に2個の補助輪があるのですが、きちんと設置しないために常に右か左に傾いた状態になっています。こちらは正規版でも同じく黄色。




【5号 (ハリケーン:諸刃のシュテッケン 搭乗)】
ロボ形態での右腕を構成。4号の色違いです。正規版でも同じく赤。




【合体開始(ブライシンクロンマキシム!)】
胴体部分の変形。先ずは余剰パーツを外して、胸部の羽展開、後方にスライド。後輪のカバーを腰部に差換え。



続いて脚部。余剰パーツを外して、サイドカー部分を裏面に回転。ミサイル発射装置はロボの背中に付け替えます。



腕部変形。余剰パーツを外して、肩のジョイントと拳を装着し、胴体部分に合体。



ここで華麗に6号登場!というのは嘘で、大腿部はこのように豪快なジョイント用パーツになっています。こちらもどうやら中に錘が入っているようで、ズシリと重たいです。



コイツに両足を合体させて、最後に胴体部分に差し込むと、胴体内側から頭部が押し出されます。



角飾りを付けてバクシンガーの完成。と、同時に・・・



大量の余剰パーツの山も完成。



【ロボ形態(バクシンガー)】
凄まじいカラーリングにさえ目を瞑れば、スタイルは悪くないと思います。ベースは放送当時の物なので、可動箇所は殆どありませんが。



大型の剣(バクソード?)も付属。尚、ロボ形態での腕の左右の取り付けは、海外パチ版では写真のように正規版と逆にするのが正しいみたいです(いや、パチモンの設定に正しいもなにもあったもんじゃないんでしょうが…)。



肩の前後左右と、肘のみ可動。あとは全て固定。首も回りません。…って、アレ?DX炎神合体エンジンオーも似たようなもんでしたっけ。



サイズ比較。ロボ形態での全長は約250mm。豪快な余剰パーツこそありますが、バキバキあそべる合体玩具としては(発売年代を考えれば)悪くないデキです。流石にこのタイヤの山は、群雄【合】でも収納は厳しそうですね。


【巡回放浪記】
以下の記事をご紹介頂きました皆様です。有難うございました。
  • 「リボルテック グリフォン アクアユニット装備型」レビュー
  • 「炎神合体エンジンオー」レビュー
  • 「即席ロボアニジェネレータ」


  • 欲しいと思ったら買う!さん
    ねんどろいど らき☆すた Fateコスプレセット レビュー
    TOYCANさん
    ねんどろいど らき☆すた Fateコスプレセット レビュー
    #2,000,000HIT突破おめでとうございます。
    オーメン72さん
    ワンフェス2008[冬]レポート
    リボルテック ワンフェス大先行版!! グレンラガン レビュー
    #いいなぁ先行版。めっちゃカッコいいです。5月が楽しみ。
    リボルテックマニアさん
    #いつもいつも、リボルテック記事を拾って頂いて感謝です。
    イヤです!絶対イヤです!さん
    MIA ガンダムTR-1[ヘイズル改] レビュー
    悠久なる雪月花さん
    グッドスマイルカンパニー メリッサ・セラフィ(再販版) 完全版 レビュー
    アクシデンタル・トイさん
    ワンダーカプセル 仮面ライダーシリーズ1 レビュー



    人気blogランキング

    ウィング Wクロス合体 レビュー 


    久々にチープトイのご紹介。株式会社ウィングから発売中の「W(ダブル)クロス合体」。息子を連れて遊びに行った某レジャー施設で1020円で購入。

    【パッケージ】
    サイズは180mm×250mm×550mmほど。


    裏面に合体手順の説明。別紙の取説などはありません。


    中身はこんな具合に収められています。ロボ2体にカードが三枚付属。


    【スピーザーFX】
    ロボ形態の上半身を構成するマシン。一見、変形メカにみえないスタイリングは見事。


    【スピーザーFJ】
    こちらは下半身を構成するマシン。なかなかカッコいいです。


    【合体手順】
    1.FXの後輪を下に回転。

    2.後輪基部から腕を引き出します。

    3.FJのコックピットを持ち上げます。

    4.コックピットを横に180度回転させて折り畳み、前輪を下ろします。

    5.FXとFJを連結させて、胸部を畳めば合体完了。


    【最強ロボ ダブルスピーザー】
    合体後のプロポーションも結構まともです。きちんと人型してる。

    頭部アップ。顔は地味ですね。


    【ダブルマシーンGT】
    ロボ形態の上半身を構成。フレームパイプが素敵です。


    【ダブルマシーンGX】
    コチラは下半身担当。どれも変形メカに見えないほど、よくまとまってます。パーツも結構しっかり保持されています。


    【合体手順】
    1.GTのフロントを折り畳みます。

    2.リア部分を展開し、腕を引き出します。

    3.GXのコックピットを折り畳み、ウィング部分を起こします。

    4.GTとGXを連結させて、、胸部を畳めば合体完了。


    【スーパーロボ ダブルマシーン】
    肩幅が広くてハッタリが効いてます。胸のフレームが良いなぁ。

    背面も綺麗。

    頭部アップ。


    【クロス合体】
    2台のロボの上半身と下半身の組み合わせを変えることにより、ロボ形態のバリエーションを楽しめる優れもの。スピーザーFXとダブルマシーンGXを組み合わせると、「スーパーマシーン」に。

    更に、ダブルマシーンGTとスピーザーFJを組み合わせて「スーパースピーザ」に。


    チープトイと侮る無かれ。この畑の技術力も相当に進歩してきているのです(ハズレもありますけど)。お手軽価格ですし、駅売店やお土産コーナーで見かけた際には話のネタにどうぞ。値段分は楽しめますよ。

    【巡回放浪記】
    レビューをご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

    ガムの玩具店さん
    ミクロアクションプラス MAP-03バニラ・バートラーwithレッドショルダーカスタムパーツ
    へたれ大Climax Fさん
    4th(フォース)さん
    KONAMI 武装神姫 EXウェポンセット 建機型MMS グラップラップ
    日々の生活さん
    バンプレスト 騎馬武者伝リアルタイプフィギュア1 武者頑駄無
    何て不敵にオタLIFEさん
    ボークス A3 2007 LIMITED No.1 武御雷 Type-00R 斯衛軍第16大隊指揮官機
    #ちゃんとナンバー6なんですね。>>おお!言われるまで全然気付かなかった(笑)
    Pose & Gimickさん
    トランスフォーマー プロトフォーム スタースクリーム レビュー
    オーメン72さん
    ピンキー『よいこの武器セット』
    SR../Blood Zweiさん
    マイスタージャパン 風林火山 戦国武将Vol.1 北条早雲
    悠久なる雪月花さん
    サークルKサンクス限定 海上保安庁フィギュアCollection -前編-
    #これ、面白そう。サンクス行ってこよっか。
    ひろくんと遊ぼうさん
    食玩 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ 包帯バージョン



    人気blogランキング

    台湾製合金玩具 GODTRON レビュー 

    ※この記事はパチモン製品の購入を奨励するものではありません。予めご承知ください。

    台湾製合金玩具"GODTRON"のレビューです。旧ポピー社製の超合金「DX六神合体ゴッドマーズ」のパチモン製品です。過去にご紹介した"SPACE COMBINATION GODBOT DELUXE SET"と同様に、もともとの仕上げが非常に荒いモノですので、素人仕事で部分的にリペイント等を行っています。

    【No.1 Robot (ゴッドガイヤー)】
    GODTRON(ゴッドマーズ)の内部に格納されるロボ。全長約100mm。胴体部分はダイキャスト製。その他はプラ製。可動箇所は、肩の回転、股関節の左右開閉、膝の折り曲げ。腕にはもちろんロケットパンチ発射機構。付属の武器はCannonSaber。


    【No.2 Robot (マジンスフィンクス)】
    GODTRONの頭部、胴体、膝上を構成するロボ。全長約160mm。胴体部分はダイキャスト製。その他はプラ製。肘の二重関節のみ可動。ロケットパンチギミックはありません。付属武器はCrossSword。


    【No.3 Robot (マジンウラヌス)】
    GODTRONの右腕を構成するロボ。全長約95mm。胴体部分はダイキャスト製。その他はプラ製。可動箇所は肩と股関節の前後回転のみ。ロケットパンチ発射可能。付属武器はRoundSaber。背中のボタンは合体時に収納した頭部を射出するためのもの。


    【No.4 Robot (マジンタイタン)】
    GODTRONの左腕を構成するロボ。基本設計は No.2 Robot と同様。付属武器はHyperSword。


    【No.5 Robot (マジンシン)】
    GODTRONの右脚を構成するロボ。全長約140mm。胴体部分はダイキャスト製。その他はプラ製。可動箇所は肩の回転と開閉のみ。ロケットパンチ発射可能。付属武器はAngleCutter。背中のボタンは No.2 Robot とのジョイント部のロック解除用。


    【No.6 Robot (マジンラー)】
    GODTRONの左脚を構成するロボ。基本設計は No.5 Robot と同様。付属武器はIronBreaker。脚パーツがシンの流用になっている関係で、モールド部分がシールに変更されてしまっています。チープなことこの上なし。


    【六神合体!】
    以下、本製品の表記(No.1~6)だとややこしくなりますので、国内正規版の表記でご説明します。スフィンクスの胸部ハッチを展開し、ゴッドマーズの頭部を引き出します。続いてスフィンクスの腕を背中側に回転。入れ替わりでゴッドマーズの肩が出てきます。

    ガイヤーの頭部を引き出して胸を開き。タケル(TAKERU)を搭乗させます(因みにTAKERUは予備でもう一体付いています)。この状態でスフィンクスの中にガイヤーをすっぽりと格納。

    ウラヌスとタイタンの腕を背中側に回し、頭部を収納。シンとラーは肩の基部から腕を折りたたみ、両足を内側にスライドさせます。

    スフィンクスに残りの神体をくっ付けて、合体完了。


    【GODTRON (ゴッドマーズ)】
    全長約260mm。六神体全ての重量が合算されて、非常に重いです。地震で棚から落下したら、本当に危険。当たったら怪我ではすまないかも。

    背面には色んなものがw。今でも語り草になる「不要部分は裏に隠してしまえ」方式。ウラヌスとタイタンの計4つの拳がピンピン飛び出していらつくことこの上なし。

    付属武器"GODTRON Sword"。ファ~イナル!んゴッド!んマアアアアァァズ!!で大抵の敵は一刀両断です。

    尚、国内正規版ではゴッドマーズの口と胸の窓部分がクリアパーツになっていて、ガイヤーとタケルの顔を覗き見ることが可能だったのですが、本製品ではクリアパーツ部分は周りのパーツと一体成型されてしまっています。このため、一手間掛けてガイヤーにタケルを収納する意味が殆どありません。

    サイズ比較。超合金魂アイアンギアーは、これっくらいのサイズがいいですね。


    もう一枚。脚メカのシン、ラーとザブングルがほぼ同サイズです。このサイズで超合金魂化されたら、いくらになるんだろう。月賦じゃないと買えないかも?


    【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
    15,177 円 T.J GrosNet楽天市場店
    ビッグスケール ポピニカ魂 BPX-01 宇宙戦艦ヤマト
    17,325 円 T.J GrosNet楽天市場店
    超合金魂 伝説巨神 イデオン 【二次予約商品・07年3月入荷予定】
    5,733 円 T.J GrosNet楽天市場店
    超合金魂 GX-37 キングジョー 【予約商品・5月入荷予定】
    3,990 円 あみあみ
    魂SPEC 人造人間エヴァンゲリオン 初号機
    6,388 円 あみあみ
    魂スペックモデル SPTレイズナー(予約)


    人気blogランキング

    SPACE COMBINATION GODBOT DELUXE SET (#2) 

    ※この記事はパチモン製品の購入を奨励するものではありません。予めご承知ください。

    前回に引き続き、台湾製合金玩具"SPACE COMBINATION GODBOT DELUXE SET"。旧ポピー社製の超合金「DX宇宙合体 宇宙大帝ゴッドシグマ」のパチモン製品です。今回はGODBOT(ゴッドシグマ)への合体ギミックを中心にご紹介いたします。素人仕事で部分的にリペイントを行ったものですので、お見苦しい点も多々あるかと思いますが、お許しを。

    【SPACE COMBINATION!】

    THUNDER KING(空雷王)の肩を上方に開くと、胴体の中から、GODBOTの肩の基部が現われます。この状態から腕を下ろすと、肩幅アップ。


    続いて両足を根元から左右に展開。両足で両脇を挟み込んで、足首を踵側に回転させます。靴の中にはゴッドシグマの両腕が隠されています。


    OCEAN KING(海鳴王)とEARTH KING(陸震王)の変形手順は全く同じですので同時にご紹介。胴体部分両脇のハッチを左右に開き、肩を基部から下方に回転させて両腕を収納します。

    両足を縮めて胸のハッチを開きます。胸部内側と背中から一枚ずつ、ハッチを起こして頭部を隠します。この黄色いハッチは、THUNDER KINGとのジョイントも兼ねています。


    三機を連結し、先ほどの靴の裏から取り出した腕を取り付けます。

    ここでBigWingが華麗に飛来。

    …て、ネジが完全に錆びてますが。気にしない気にしない。


    機体を上下に展開し、THUNDER KING の上方からスッポリと被せます。

    【GODBOT(ゴッドシグマ)】
    BigWingの両翼を上方に回転させて、合体完了。

    全長約250mmの大型玩具。いかにも旧超合金らしいマッシブな体格にうっとり。

    【BigSword(無双剣)】

    身の丈ほどもあろうかという長い剣が玩具に付くようになったのは、ここ十年余りのことかと思い込んでいましたが、実はゴッドシグマの時代(80年代前半)には、既に付いていたんですね。あ、ポピニカ版ボルテスの天空剣も結構な長さだったかも。


    BigWingの上面を取り外して、盾(ゴッドシールド)として装備させることが出来ます。遠近法で誤魔化していますが、シールドは剣と比べると明らかに迫力不足。小さいです。

    ↓前回もご紹介したFootMissile。わざわざ仕込んであるところを見ると、本編に登場した武器なのでしょうか。流石に覚えてません。

    ↑パチ版最大の問題点を大公開。なんとビッグパンチが両方とも左手なのです。これはエラー品というわけではなく、パチ版の仕様(笑)らしいです。恐るべしアジアンクオリティ。そのスジでは有名な話らしいのですが、右手の金型を紛失してしまったんですかね。何か適当な玩具から手首だけ移植せねば…。

    さて、超合金魂化を期待せずにはおれないゴッドシグマですが、旧超合金(のパチモン)を弄っていると、幾つかの課題が見えてきます。合体機構を再現するだけなら大きな障壁はないのですが、魂版ともなりますと当然のように可動と変形の両立を求められるわけで…。

    頭部や腕の可動は現代の設計水準なら難なく実現できると思いますが、難所は合体後の脚部の可動かと思います。股関節は、空雷王の膝下=ゴッドシグマの脚の付け根に魂ボルテスVの股関節ような、引出し可能な機構を仕込めばいけるかも。膝は魂鉄人や魂ブラックオックスのように、脹脛側の基部ごと回転させてしまえば…と思いましたが、空雷王の靴が邪魔ですね。ここは「見栄え&可動重視」のための逃げ手として取り外し可能にしてしまうとか?

    逆に最近のバンダイなら素でやってのけてしまいそうなのは、無双剣の収納ギミック。ビッグウィングの片翼を下方に下ろして両翼を斜め一直線にし、翼の中から剣を引き出すという、子供心(放送当時)にも思わず「おいおい」と突っ込んでしまったギミックですが、折りたたみ天空剣みたいな素敵な前例もできたことですし(笑)。


    最後に集合写真。合体後の身長はガンバスターを追い越します。超合金魂イデオンって、これ位のサイズになるのかな…?うーん、楽しみだ。

    【巡回放浪記】
    GODBOTレビュー(#1)をご紹介いただきましたサイト様、誠に有難うございました。

    4th(フォース)さん
    リボルテック マジンカイザー
    #200000HITおめでとうございます!
    オーメン72さん
    「迫撃!トリプル・アッガイ」
    #か、かわいい(はーと)。ゴロゴロされたい。

    【関連商品(価格は記事執筆時のものです)】
    6,980 円 でじたみん 楽天市場店
    バンダイ 超合金魂 ウォーカーギャリア 【1月予約】
    17,500 円 でじたみん 楽天市場店
    バンダイ 超合金魂 伝説巨神イデオン【3月予約】
    15,480 円 でじたみん 楽天市場店
    バンダイ 超合金魂 ガンバスター














    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。